yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

確定申告完了!

以下で準備状況を書いた、確定申告が完了した。

yamadattt.hatenablog.jp

ふるさと納税と医療費控除のため、実施した。記録としてのメモ。

  • 源泉徴収票xmlで欲しい。ただ数字を書き写すのが思いのほか苦痛だった。
  • 医療費は最終的にexcelで表を作って送付した。保険対象しか連携されず、交通費などの関連する費用は自分で入力する必要があるため。
  • ふるさと納税のデータ連携は便利だった
  • カードリーダーは購入して良かった。スマホだけだったら、嫌になっていた。
  • 色々と調べて申告したけど、これが合っているのかは不安
  • 還付金は思ったより少なかった