yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2023年に購入したいものを物欲全開で書いてみる

2022年の消費行動

2022年は身近なものを買い換えて充実させた。

在宅テレワークになって約2年半が経過した。家族の中で家にいる時間が最も長いのが自分になり、自宅の設備にお金をかけるのは良いと実感している。特に使用頻度の高いものにお金をかけるのは、生活の質を上げるのに手っ取り早いと考えている。

例えば、仕事部屋となった自分の部屋で使っている電動昇降デスクやそれに伴う設備は毎日使っているので、もっと早く買い換えていれば良かったと思うぐらい。確かに初期費用として支払う金額が大きいので、ちょっと躊躇してしまう。しかし、毎日使うものは多少高額でも、良いものを使えば効率が上がるし、気分も向上する。10万円のものでも、1年365日使えば100000÷365=274円となるので、1日あたりで考えると安いものだと自分に言い聞かせている。

yamadattt.hatenablog.jp

ただ、様々なものを買い換えたので、それなりに費用はかかってしまった。サラリーマンな我が家なので、予算には限りがある。欲しいからと言ってすぐに購入できるわけではない。2021年末にレコードやターンテーブルを処分したこともあり、その売却で得たお金をそちらに回したという感じ。

もちろん、安価なものを選ぶのもいい。だが、我が家は一度購入したら「もったいない」精神が発動されるので、なかなか買い替えに踏み切れない。それなら、最初から高額でも定番の評価が高いものを選んだ方が良い。

2023年に購入したいもの

予算の関係で購入を見送っていていたけど、購入したいものをざっと挙げてみる。

デジタルガジェット

  • スピーカー(約4万円)
  • ヘッドホン(約5万円)
  • マイク、マイクスタンド(約5万円)
  • iPad用のキーボード(約1万6千円)
  • MPCまたは、MPC的なパッド(約10万円)
  • DJコントローラー(約10万円)
  • M2 MacbookAir(約18万円)
  • 新しいパソコン(マザーボードが余っているから)(約10万円)

スピーカー、ヘッドホン、マイクはPodcastに挑戦したいから。また、Web会議の音質向上を目指して。優先順位としては、マイクが優先かな。

スピーカーはA2+wirelessが欲しい。

ヘッドホンはゼンハイザーのモメンタム 4 ワイヤレス。ノイキャンもあるし、有線も使える。

マイクはSHUREのSM7Bがかっこいいと思う。

また、iPadで使用するキーボードが欲しい。純正のMagicキーボードを購入するなら、指紋認証のもの。そうでなければ、持ち運びしやすいMX KEYS MINIを狙っている。

これがMagic Keyboard。

MX KEYS MINIがこれ。

STUTSがかっこいいと思っていて、自分もMPCをやりたいと思い始めてきた。また、デジタルでDJも始めたいと思い始めてきている。

MPCは高額。

代わりに、Native InstrumentsのMASCHINE MK3もいいなと思っている。

DJコントローラーはこのPioneerのDJ -FLX6-GTが欲しい。ターンテーブルやレコードは処分してしまったけど、たまにPCでDJやってみたいと思い始めている。

M2のMacbookAirは、現在使用しているM1のMacbookAirから買い替えたい。ただ、高額なので、購入できる気がしないし、M1がまだ現役で使えるので、我慢かな。

新しいパソコンは、マザーボードを間違えて購入してしまい、これを活用したいから。ケース、電源、OSはある。なので、CPU、メモリ、SSDを購入して組み立てたい。

調理器具

  • ピザカッター

週末にピザを作ることが多くなった。今まではキッチン用のハサミでカットしていたけど、そろそろピザカッターが欲しい。