yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

テレワーク環境の改善に向けて、今の不満を挙げてみた

現状のテレワーク環境について、課題というか不満をメモ。

不満を解消するにはお金がかかると思う。とはいうものの、それほど予算をかけられないので、不満を挙げてみて、どれから対応していくか考えるためのベースにしてみる。

f:id:yamadattt:20201105212129j:plain

現状の課題

寒い

11月になった。季節は秋から冬に向かっており、部屋が寒い。

今の季節は、短時間だとそんなに寒くない。しかし、体を動かさずに椅子に座って作業していると底から冷えてくるような気がする。特に足元が寒い。

机が狭い

机が小さいのは以前からの不満点。

独身時代から使用していたパソコンデスクをそのまま利用しておりとても狭い。足元にも物置用の棚があって、邪魔に感じている。

ディスプレイが小さい

ディスプレイは24インチのHDモニタを利用している。

意外と小さくて仕事がしにくい。

また、HDMIの入力が1つしかなく、プライベートパソコンとの接続変更が面倒。

キーボードが打ちにくい

自宅のサーバを組み立てる際に購入したBluetoothのキーボードを利用している。

安いからという理由で購入したので、キーボードの打鍵感がへにゃへにゃで打ちにくい。無いよりはあった方がいいというぐらい。

Wifiが切れる

Wifiがたまに切れる。切れると、仕事のPCは認証から始めないとなので、お客さんと話す時に認証しなければいけないとなると焦るのだ。

切れるのは、接続している端末が多いのが原因だと考えている。

仕事用のパソコンだけでなく、プライベートパソコン、タブレットスマホを家族で使用している。それだけでなく、Switchや3DSのゲーム類、またホットクック等の家電もwifiを使用しているから。

2年前に購入したwifiルータだけど、今となってはパワー不足なのかもしれない。

と、上のように書いたけど、直近は寒さへの対応からかな。