yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

10月の暮らしを振り返る

10月の暮らしを振り返ってみる。

f:id:yamadattt:20201031103613j:plain

世の中的な状況

新型コロナウイルスは今も収束してない。

フランスはロックダウンを開始した。

新型コロナウイルスが猛威を振るうフランスが、再びロックダウン(外出禁止)を導入することになった。  フランス、禁じ手の再ロックダウン 「対応失敗」の声 :朝日新聞デジタル

東京は以下のように10月30日でコロナウイルス感染者が204人。

東京都は30日、都内で新たに204人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。また、これまでに感染が確認されていた70代の男女2人が死亡したことを明らかにしました。
東京都 新型コロナ 新たに204人感染確認 70代男女2人死亡 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

ハロウインで賑わう渋谷は冷静だったみたい。

渋谷区の「今年のハロウィンには遊びに来ないで!」という呼びかけに、多くの人達が従っている状況で特に混乱は見られない2020年10月末の渋谷でありました。 速報:コロナ禍厳戒態勢の渋谷ハロウィン2020(木曽崇) - 個人 - Yahoo!ニュース

勤務状況

オフィスに出勤

10月になってから通勤してオフィスに行くようになった。新規にプロジェクトに参画する人が来たため。 参画した人がすぐにテレワーク環境に移行することが社内と手続き的に難しい。なので、オリエンだったり、業務の引継ぎを対面で行うためオフィスに行っている。

10月上旬は毎日通勤し、中旬からは週に3回のペースで通勤している。通勤はしているものの、通勤時間帯は電車内が混んでいることもあり、感染が怖い。というわけで、週3回通勤になってからは、早めに家を出るようにして、時差通勤を心掛けている。

また、帰りも山手線の混雑を避けたくて、会社が借りているシェアオフィスで作業するようにして、混雑している電車に乗らないように心がけている。

通勤の疲労

それにしても、通勤はとても疲れる。

通勤時間が長いというのもあるけど、家とオフィスを往復するだけで疲労感が著しい。コロナ前って、この通勤を毎日やっていたんだな~。

オフィスの機能性を改めて実感

オフィスは仕事に特化しているスペースだけあって、とても仕事しやすい。

机もそれなりに広いし、同じように出勤しているメンバとのコミュニケーションもとりやすいから。

運動の状況

週3回の通勤で疲れていることもあり、ペースがなかなかつかめない。 なので、ランニングは週末ぐらいしかできていない。

9月は毎日走っていたのに。。。

10月の実績は以下。

f:id:yamadattt:20201031102130p:plain:w300

1ヶ月に16回走って、トータルで約40キロ。なので、1回のランニングで平均2.5キロ走っている計算。16回走っているので、それでも2日1回のペースかな。

ちなみに、9月は31回走って、約85キロだった。

10月は走る回数が減って、それに合わせて距離も減ったという感じ。

11月はもう少し走るようにしたい。

外食するようになった

Go To トラベルは利用できていないけど、Go To Eatは有効に活用している。

否定的に受け取っていたGo Toキャンペーンだけど、こういうキャンペーンがあると、ゲーム感覚で外食行こうと思える。

10月はGo To Ea3を回利用した。3人で3回のディナー利用なので、9000ポイントが貯まる予定。自分はホットペッパーを利用しており、時間差でポイントが付与される。10月29日現在で6000ポイントがたまっており、残りの3000ポイントの付与を待っているところ。時間差でポイントが付与されるのは使いにくいとは思うけど、9000ポイントあれば豪遊できるので、今からどこで食べようかと家族で話している。

また、くら寿司では「無限くら寿司」というのがネットで話題になっている。こちらも試してみたい。