yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

Apple Watch SEを注文したぜ!

念願のApple Watchを注文した。税込み36080円。届くのは約2週間後以降。待ち遠しい。

f:id:yamadattt:20201121110244p:plain

アップルストアで試着して購入しようと思っていたけど、入店できなくて1回は断念した。

yamadattt.hatenablog.jp

最寄りのアップルストアは新宿、表参道、渋谷の店舗になる。最近、東京の新型コロナウイルス感染者数が多くなったこともあり、東京への移動は控えようと考えて結局ネットで注文した。

どんな風に選んだかを記録として。

時計を腕にする習慣は無い

普段は時計をしない。

学生の頃とか、社会人1年目ぐらいはしていたと思う。けど、キーボード打つのに時計が邪魔でだんだんしなくなっていった。結局今は時計を腕につける習慣は無い。

時刻の確認はもっぱら携帯電話になっている。

商品を注文したものの、継続して身につけることができるかは、自分でも半信半疑。

Apple Watchでやりたいこと

運動記録や睡眠記録をとって、ダイエットに生かすこと。

スマートウォッチは色々あるけど、iPhoneを使用していてることもあり、連携しやすいApple Watchを選んだ。

SEを選んだのはコスパ

最新であるSeries6の機能(血中酸素濃度を計測する機能とか)は不要。だけど、それなりに新しいのが良かった。

SEは値段的にもApple Watchの中でも安い部類になる。

モデルとバンド

Nikeモデル44mmを選んで、バンドはNikeスポーツループというマジックテープでとめるカジュアルなバンドを選択した。

スポーツループだと、どんな腕でも問題ないとのことだったので、初心者に良いとあった。マジックテープだし、仕事場で身につけるにはカジュアル過ぎるかなとは思ったものの、テレワークが基本でオフィスは行っても週2回ぐらい。だったら、カジュアル過ぎても許容範囲と考えた。

ほんとは新しく出たシリコンっぽい素材のソロループというバンドが欲しかったけど、サイズ選択が難しいようなのでいったん諦めた。サイズ確認用で試着するにはアップルストアに行かないといけなくて、ハードルが高い。

サードパーティー製(いわゆるバッタもん)の安価なソロループ(もどき)もあるので、後日購入するのもありだと思ったのもある。

電話しないのでGPSモデル

Apple Watchには、Apple Watch単体で通話できる GPS+Cellularモデルと、単体で通話できないGPSモデルがある。

プライベートでほぼ通話はしないので、迷うことなくGPSモデルを選択。

ちなみに、Apple Watch単体で通話するにはキャリアとの契約が必要でドコモ、ソフトバンクAUの3社いずれかとの契約が必要になる。自分は格安SIMBIGLOBEモバイルに移行しているので、わざわざ契約するのは面倒に感じる。

ってな感じ。

早く届かないかな。