yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

1月4日(水曜日)休暇最終日。モラトリアムがパない。

休みの時間が過ぎるのは早く感じる。今週末まで休みとれば良かった。

会社的には3日までが休みなのだけど、自分は本日の1月4日も休みを取った。

パンを焼く

朝はパンを焼く。今年初めてのパン。昨日から仕込んでいたので、最終発酵と焼き。

こんな感じ。可愛く撮ってみた。

焼く前

みらいは学校

みらい8:45ごろに家を出る。

冬季の特別授業みたいなやつ。家にいると遊んでしまうし、クラスメートにも会えると思うので、寒いから嫌がるところを行かせた。

プールとサウナ

スポーツクラブが年末年始の休業明けなので、泳いできた。

泳いだあとはサウナ。サウナ3セットを楽しむ。ここがホームサウナになっている。

ランチは釜玉うどん

ランチは釜玉うどん。

簡単で美味しい。ゆでたうどんに生卵。そして、鰹節、揚げ玉、ネギを入れてぐちゃぐちゃにして混ぜて食べる。

ダラダラ

午後はダラダラ。録音しておいたラジオを聴いて、ネットのニュースを観ていた。

ピザ

自分のピザ作成スキルが向上しているのがわかる。生地を作り始めてから1枚目を焼き上がるまで45分だった。手際もかなり良くなった。

夕食はピザ。記録しておく。用意した材料は以下。

  • ナス1本
  • ピーマン1個
  • マッシュルーム4個
  • オリーブ8個
  • プチトマト8個
  • ウインナー5本
  • アンチョビ

1枚目は定番。アンチョビ、オリーブ、トマト、マッシュルームのピザ。

アンチョビがダマになるとしょっぱいので、カットしてバラして入れた。

2枚目はシーフドバジルピザ。

冷凍のままでシーフードを載せたからか、焼きが甘くなった気がした。そのため、生地がベチャベチャしているように感じた。

ちなみに、みらいはこれが一番美味しいと言っていた。

レシピはこれ。

www.kewpie.co.jp

3枚目はソーセージマヨピザ。

前回作ったサラミピザのマヨネーズが少なかったので、多めに入れた。そしたら、マヨネーズが多くて油っぽかった。みらいにも不評だった。

美味しいは美味しいので、次回はマヨネーズは1周かけるぐらいが良い。