yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

NASのファイルを削除したぜ!

NASのファイルを削除したので、記録する。

NASのファイルを削除

家庭NASのディスク使用率が90%を超えて、アラームが上がるようになってきた。

特に6TBのディスクが危ない。

f:id:yamadattt:20210916190053p:plain

そこで、不要なファイルを削除した。ファイルを削除したり移動したりしたら、以下のように70%台に落ち着いた。

f:id:yamadattt:20210916190055p:plain

削除したファイル

テレビを録画したファイルが大部分を占めていた。

録画サーバのディスクサイズが小さいので、録画サーバから一定周期でNASに退避させていた。観た番組もそのまま残していたので、それらがディスクを圧迫していた。

番組にもよるけど、1時間番組だったら、平均して1GBぐらいのサイズになる。

削除したのは「1回観たら、2度と観ないだろうと思う番組」で、以下のような番組。

思い入れの無いドラマ

1回目に観るときでさえ流して観てるので、2回目は観ない

お笑い系の番組

エンタの神様等のネタ番組は1回観たら、まず2回目は観ない

NHKスペシャル

NHKスペシャルは良質な番組が多いけど、タイムリーなものも多く2回め観ることは無い

歌番組

坂道系とかジャニーズがメインのは観ないため。

NASの肥やしなっているファイルが多い

観たのは削除すればいい。けど、観てないのが多いというのが現状。

いつか観ると思って録画ファイルを保管している。このファイルが大多数を占めている。

例えば、一時期「相棒」にハマっていた。「再放送含めて、全部観るぞ!!」と意気込んで録画したはいいけど、再放送のは全くといっていいほど観れていない。

どこかのタイミングで断捨離として削除しないとだな。