yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

HDDが届いたのでNASのデータを移動した

HDDが届いた

Amazonで購入したHDDが届いた。6TBのHDD。

f:id:yamadattt:20220104180628j:plain

NASの使用率(退避前)

NASのディスク使用率が高くなっていたので、参照頻度の低いファイルをこのHDDに退避する。

NASにはディスクを2つ入れていて、これの使用率がどちらも90%を超えていた。ボリューム1が92%、ボリューム2が90%。90%を超えるとNASから警告が出て鬱陶しいのだ。

f:id:yamadattt:20220104213926p:plain

参照頻度が低いのは以下のようなファイル。

  • 音楽データのバックアップ
  • 番組を録画したファイル

音楽データのバックアップはいつも使用するわけではないので、購入したHDDに移動してしまえばいい。

また、番組を録画したファイルは一度観たらほとんど参照しないので、ほとんどは削除している。けど、たまに大晦日にやっている「笑ってはいけない」とか「水曜日のダウンタウン」は無性に観たくなることがあるのでこれらを移動する。

NASの使用率(退避後)

退避後。

ボリューム1と2の両方とも50%以下になった。

とりあえずNASに格納しておいたというファイルも多くて、そういうファイルは削除したりもした。

f:id:yamadattt:20220106081214p:plain