yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

データバックアップ用にディスクが欲しい。どのように運用する?

データのバックアップ用にディスクが欲しい。

NASは処分してしまったので、NASを購入するか、HDDを購入するか、SSDを購入するかを考えている。

できれば、複数のパソコンやサーバからアクセスできるようにしたい。

我が家で使用しているのは、以下のWIFiルーター。昨年の2022年7月に購入したもの。

USBポートがあってそれにHDDを接続すると、NASのように使用できる。っていうのを思い出した。

で、試しに古いHDDを接続してみた。

NASのように使える。けど、とても遅い。。。

手元のパソコンからターミナルを使用してディレクトリを移動するだけでも、5秒ぐらい応答が返ってこない。ファイルを転送するだけでも、10Gが10分ぐらいかかる。

また、ファイル数の多いディレクトリをlsすると、以下のような結果になった。lsで9分かかってる。。。

ls  0.05s user 0.63s system 0% cpu 9:10.81 total

別のアイデアを検討かな。