yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

9/18(土) 夏季休暇3日目 台風14号

台風14号が近づいているので、朝から雨。雨の音で目が覚めたぐらい。雨なので、ジョギングは諦めた。

台風14号はきょう18日午前7時、和歌山県有田市付近にあって東に進んでいるとみられます。まもなく、神奈川県など関東も風速15メートル以上の強風域に入る見込みです。台風14号 関東に迫る強風域 暴風や交通機関の影響に注意(気象予報士 樋口 康弘 2021年09月18日) - 日本気象協会 tenki.jp

18日2:00の状況。

f:id:yamadattt:20210918092644p:plain

Web会議

昨夜の続きで朝7:30から会議。30分ぐらいで終わらせたかったけど、なんだかんだ9:00までやってしまった。どこでも会議ができるのって、テレワークのメリットでありデメリットでもあると思う。

こういうのがあると、休んだ気がしない。

レコードデジタル化

レコードのデジタル化をすすめる。

ランチはパスタ

ランチはパスタ。

自分はカルボナーラ、みらいはボロネーゼ。

昼寝

お昼ご飯を食べたら、とても眠くなった。

畳で横になっていたら、1時間ぐらい寝ていた。

モスバーガーでいちごシェイク

スタバに行ったら満席だったので、モスバーガーへ。

地域限定のシェイクがあったので、いちごシェイクを注文。

f:id:yamadattt:20210918153155j:plain

いちごのソースが美味しかった。

テザリングを使えるので、WiFiがなくてもそんなに困らない。

ピザづくり

夕食のため、ピザを作る。

強力粉と薄力粉を混ぜてこねる。やはりこの工程は苦手。

生地の発酵は15分。ピーマン、ソーセージ、玉ねぎをのせて300度で10分焼いた。

写真は焼き上がったピザ。

f:id:yamadattt:20210918195644p:plain

ワクチン接種証明書

ワクチン接種証明書が話題になっている。

以下はマイナンバーカードが必須みたいな記事見出しだけど、紙の証明書もあるみたい。

新型コロナワクチンの接種記録をスマートフォンで証明するアプリをめぐり、政府は、発行にはマイナンバーカードを必要とする方向で検討を進めていることを明らかにしました。ワクチン接種証明のアプリ発行にはマイナンバーカード必要に(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

ワクチン接種で必要になるかと思って作ったマイナンバーカードだけど、マイナポイント以外の使いみちになりそうだ。

我が家はワクチン接種する。一方で、接種したくてもできない人がいる。そういう人のことも考えると以下で尾身会長が言っているように、「ワクチン・検査パッケージ」という方が良いと思う。

ワクチン・検査パッケージを提言 分科会、旅行や入院面会で活用:東京新聞 TOKYO Web