yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

所得税減税より、給付+消費税減税が良いと思う

ウクライナだったり、円安などで物価が上昇している。食費が大幅に値上がりしており、我が家も節約志向になっている。

「消費税を下げることは検討いたしませんでした」と発言した11月1日の予算委員会。しびれた。複数の選択肢から所得税減税を選んだと言っていたけど、消費税減税はその対象に入っていなかった。

現段階では世帯あたり約4万円の所得税減税が計画されている。しかも、この4万円の減税は早くて来年6月の効果。遅いと思う。

一方、いわゆる「防衛増税」がみえている。4万円が入っても、増税されるなら、自分なら使わない。まぁ、岸田首相は「増税」とは決して言わず、「税制措置」って言ってるので、増税じゃないって言い張るんだと思う。

で、自分の考えは以下。

物価高で困っているのは、日本に住んでいる人全員。なので、一人あたり一律で給付する。額は10万円かな。給付をスピーディーにするためにもマイナンバーカードと口座を紐づけているのだから、ここでそれを使ってほしい。すぐできるはず。

そして、消費税減税。今は8%と10%の2つの税率があるので、これを5%に引き下げる。そうすれば、3%の物価上昇はまかなえるんじゃないかと思う。