yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

最近読んだ本の感想。「何でそれに決めたの?」「ソフトウエアテストの教科書」

読んだ本の感想とか。2冊読んだ

f:id:yamadattt:20210919090841j:plain

何でそれに決めたの?

ファイナンスの考え方で意思決定していこうという本。仕事にも役立ちそうだと思って読んだ。

ファイナンスとは

「会計は過去、ファイナンスは未来」。ファイナンスの考え方で、意思決定をしていく。過去より未来の価値を重視する。

バイアス

人にはリスクを都合よく解釈する癖がある。損失回避バイアス。

より確実性の高い選択を好む人について。デメリットを被る期待値が同じであれば、より不確実な選択肢を好むというやつ。これは自分に合致している。

例えば、「50%の確率で200万円払うか、何も払わないか」or「確率100%で100万円を払う」だったら、「50%の確率で200万円支払う」を選んでいたから。

保有効果」も同じ。自分は所有しているものの価値を高く見積もりがち。典型的なバイアスをもっているなと、落ち込む。。。

また、現状維持バイアスも自分には強くあると感じた。最適とは言えないこの現状をなかなか変えようとしないから。それでも、携帯キャリアを変更したり、インターネット回線も変更しようと行動しているので、多少はマシになっているのかな。

ソフトウエアテストの教科書

最近のテスト駆動開発や自動テストに興味があって、そういうのが書いてあるのかと思って読んだ本。

そうではなくて、テストとは何か、どのような手法ががあるかを網羅的に書いてある本だった。1章から13章まであって、12章「アジャイル開発とテスト」と13章「テスト自動化」が自分の興味に該当する箇所だった。

1章から11章はさらっと流して読んで、12章と13章をきちんと読んだ。ただ、12章と13章も概念的なことだったり、記述内容が最新ではないような気がしたかな。もっと、CI/CDに関連する突っ込んだ内容を読みたかった。