yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

人生初の期日前投票をやってみたぜ

f:id:yamadattt:20211020193721j:plain

Photo by Element5 Digital on Unsplash

本日、人生で初めて期日前投票をしてきた。

コーヒー豆がなくなったので、お昼に駅前にあるカルディで豆を購入した。駅前には市役所の出張所があり、その場所が期日前投票の場所になっていた。

呼び込みこそしてないけど、担当の方が外で立っていた。興味があったので、「投票の入場券とか持ってないんですけど、期日前投票ってできますか?」と聞いてみたら、「どうぞ。できますよ」との答え。

申込用紙みたいなのに、以下を書いた。

ちなみに、期日前投票する理由は選択式になっていて、当日は仕事で投票できないというのを選んだ。

簡単な本人確認の後、投票用紙が渡された。(特に免許証などの身分証明書は提示しなかった)

投票表紙が渡されて、小選挙区比例代表最高裁裁判官の任命・罷免を実施した。

わざわざ10月31日(日曜日)に脚を運ばなくていいのが楽だったし、気軽に投票できて良かった。

こんなニュースもあった。

 衆院選が19日に公示され、選挙戦が始まった。投票日は31日だが、20日から投票できる。投票日前に投票する「期日前投票」は、2017年10月の前回衆院選で投票者の約4割が利用するなど、すっかり定着している。「買い物ついで」でもOK 利用者増える期日前投票【#あなたの衆院選】(毎日新聞) - Yahoo!ニュース