yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

10月2日土曜日 ジョギング、パン、レコードデジタル化

10月2日の日記。

朝はパンづくり

6:00に起床。

起床してすぐパン作りに着手した。

昨日仕込んでいたパン生地を冷蔵庫から出して、成形、最終発酵30分、220度で余熱、20分焼く。

ジョギング

オーブンのスイッチを押して、ジョギング。できあがったら取り出してもらうようにみらいに依頼する。

ジョギングは2キロ。1キロ6分12秒のペース。

気温は18度だったけど、昨日の台風の影響なのか湿度は80%と高かった。

それでも走ると気持ち良い。

パン

帰宅したらパンはできあがっていた。自分で作ってなんだけど、美味しかった。

強力粉をまぶして、クープも入れたからか、見た目も売っているようなパンになったと思う。

これが完成したパン。丸い形のフランスパン。

f:id:yamadattt:20211002074321j:plain

だんだん腕を上げていると思う。自分でも良いできあがりだった。外はカリっとしていて、中はふんわりモチっとしている。

調味料としては塩4g、砂糖ひとつまみぐらい。あとは小麦粉と水しか入れてない。バターも牛乳も入れてないので、ヘルシーだと思う。

レコードデジタル化

最近集中的に実施しているレコードのデジタル化をすすめる。

あともう少し。ゴールが見えてきている。

ランチはパスタ

ランチはパスタ。ミートソース。

最近、パスタに回帰している。google homeの調子が悪かったみたい。なので、google homeのタイマーがうまく動かなかった。料理中のタイマーはgoogle homeにまかせているので、使えないと不便だ。

パンの仕込み

本日のパンの出来が良かったので、調子にのる。

明日の朝用のパンを仕込む。

午後もレコードデジタル化

午後もレコードのデジタル化をすすめる。

この作業をやっていると、他のことができない。なので、早く終わらせようと思う。

買い物

夕方に買い物へ。

コーヒー豆をKALDIで購入して、いつものスーパーで肉類を購入した。

ユニボールワンのTYPE Fというのが欲しいのだけど、駅前には売ってなかった。近所の文房具屋を探してみようと思う。

お風呂

18:00にはお風呂に入ってさっぱり。

風呂から出たら、パン生地を整える。良い感じで一次発酵されていたと思う。

夕食

夕食は麻婆豆腐。

最近、みらいは塾からの帰りが遅い。ご飯を待てないときがあるんだよな。