yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

レコードの査定額が提示されたので、了承した話

約1000枚のレコードについて、査定額が出たので記録。

以下の記事の続き。

yamadattt.hatenablog.jp

査定してもらったもの

査定してもらったのは以下。トータルの査定額は約8万円だった。

  • レコード約1000枚
  • ターンテーブル2台(SL1200 mk3)
  • ミキサー1台(VestaxのPMC610)
  • Manhattan RecordsのLEX BOX 2つ
  • DMRのレコードコンテナ 4つ
  • ヘッドホン(ハウスDJ用)

レコードはほとんど値がつかない

査定額で大きかったのは、ターンターブルが1台1万円。

レコードはほとんど値段がついていなかった。約700枚のレコードについては、1枚10円の査定額だった。

そんななかでも、査定額が大きかったのは以下。

2枚とも日本人のボーカリスト宇多田ヒカルのはファーストアルバムをアナログで購入していたもの。ちなみに、全曲Spotifyでも聴ける。宇多田ヒカルのアナログというところに価値があるんだと思う。

また、YUKIのJOYはEric Kupperのミックスが人気なのだけど、Spotifyで聴ける。こちらもアナログというメディアに価値があるんだと思った。

YUKIのJOYはYoutubeを貼っておく。

全体的にもう少し値段がつくことを期待していたけど、そうでもなかった。レコード人気が再燃と言われるけど、そうでもないんだろう。

提示された査定額で買取を了承したら、即日に入金された。