yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

12月30日(水)の日記 作図、本を処分

年末年始休暇の5日目。9連休の折返し。早い。。。

f:id:yamadattt:20201230203850j:plain

Photo by Andre Taissin on Unsplash

ランニング

朝、ランニングしようと思ったら雨が降っていた。なので、朝食前のランニングは諦める。

お昼前に雨があがったので、そのタイミングでランニング。

3キロ。比較的気温が高いせいもあり、いつもよりたくさん汗をかけた。シャワーを浴びて、さっぱりできた。

みらいと作図

冬休みの宿題で壁にぶつかっているみらい。昨日に引き続き、作図ができないようなので、一緒に実施。以下のような問題で、自分もわからない問題があった。ググったり、Youtube観たりして一緒にコンパスと定規を使って作図する。

f:id:yamadattt:20201230202940j:plain

ランチ

昼はおじや。最近食べすぎだった。

抑えようということで、お腹にやさしいのにした。

Udemy

Udemyで講義を受ける。140ある単元を27まで進めた。

受けごたえのある講義を選んでしまった。1.25倍の速度で聞いてるけど、それでも冬休み中には終わらないかもしれない。。。

本の処分

不要な本を処分。古本市場まで持っていた。

7冊で約300円。お金にはならなかったけど、スッキリした。

夕食はシチュー

夕食はシチュー。鶏肉ときのこ類を入れたシチュー。

ホットクックで作る時に水は少なめにするのがポイント。

9連休でやりたいことの途中経過

進捗と追加でやりたいことを書く。

  • ランニング(休み期間は毎日走りたい):今のところ、毎日走れてる
  • ふるさと納税(駆け込む):完了
  • ふるさと納税のワンストップ申請(追加タスク):印刷までした。郵送するため、封筒に入れて宛名を書くところまでをやるぞ!
  • 技術的な勉強 プロジェクトでUdemyを契約したので、この時間で色々観ようと思う。:Go入門で140単元のうち27まで完了。進捗率は約20%。残り4日で終わらせようとすると、1日約30単元を実施する必要あり。むりぽだな。。。
  • 本を読む 小説2冊借りたので、この時間に読みたい:1冊も読めてない。「流浪の月」だけでも読みたい。
  • 本をブックオフで売る:完了。
  • 部屋の不用品を捨てる:捨てた。完了
  • 携帯電話のバッテリー交換:交換済み:完了
  • 散髪:床屋が年末年始休暇に入ったので、1月に変更。
  • レコードデジタル化 最低45枚。(1日5枚計算):1日3枚計算で実施。予定よりは遅れているけど、無理せずやる。3枚が妥当なのかも。実現不可能な計画だった。
  • スーパー銭湯(久しぶりにサウナに入りたい):第3波が来ていると言われる昨今、密室となるサウナは控える。行くなら来月。
  • 録画サーバ構築:ずーっと録画しているので、サーバを止められない。
  • 服の処分(追加):着なくなった服があるので、処分する。
  • 映画、ドラマ鑑賞:今じゃなくてもいいので、無理して観ることはしない。鑑賞時間を作るくらいなら、Udemyの勉強にあてる。