yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

在宅テレワークのデスク環境(2021年10月1日)

今日から10月。残すところ3か月。時間の経過って、ほんとうに早い。

在宅テレワークのデスク環境を記録しておく。これまでにも何回か書いてるので、定点観測的な記録として書いていく。

過去の記事

ちなみに、2021年4月27日のデスク環境がこれ。

yamadattt.hatenablog.jp

2021年5月7日にキーボードを購入したことを書いている。このキーボードって、5月に購入したんだ。もっと最近かと思ってた。

yamadattt.hatenablog.jp

外観

外観はこんな感じ。

f:id:yamadattt:20211001130244j:plain

机と椅子は変更無し。

机部分にディスプレイ、マウス、キーボード、スマホスタンドを設置している。

幅が75センチ、奥行きが50センチの机。狭い机。

机はパソコンデスク。独身時代から使用しており、使用歴は20年以上のとても年季の入ったもの。デスクトップパソコン用に使用していたのだけど、デスクトップパソコンからノートパソコンに変更してこの机を使わなくなり、物置として使用していた。

在宅テレワークの開始を機に、置きっぱなしだった物を片付けて、再び使用し始めたという経緯。

もう少し広い机に買い替えたい。

机上段

業務用パソコンを設置している。開いたまま設置しているのは、顔認証によるロック解除であり、パソコンディスプレイの上部にあるカメラを使えるようにしておくため。ロックは短時間の無操作でがかかってしまうので、その都度立ち上がって顔認証している。

f:id:yamadattt:20211001130245j:plain

以前はMacbookAirを近くに置いていたけど、みらいがリビングで使用することが多くなり、仕事場には置かなくなった。

ディスプレイ、マウス、キーボードを接続するためにUSB TYPE-Cのハブを入れている。

f:id:yamadattt:20211001131537j:plain

f:id:yamadattt:20211001130347j:plain

机中段

作業で実際に使用するのがこのスペース。

f:id:yamadattt:20211001130246j:plain

iPad Air(第4世代)

iPadは主にWeb会議に使用している。

個人で所有していた無印なiPad(第6世代)から会社貸与のiPad Air(第4世代)に変更した。ホームボタンの無いiPad Air(第4世代)に慣れると、処理スピードは速いし、ビーボードやApplePencil(第2世代)が使いやすい。

また、これまではイヤホンマイクを使用していたけど、イヤホンを使っていると耳が疲れてくる。そのため、イヤホンは使用せずにスピーカーとマイクを使用するようになった。

ディスプレイ

BENQの24インチのHDディスプレイを使用している。使用して10年ぐらいが経過している。

以下のインタフェースがあり、ノートパソコンの出力にHDMI、サーバの出力にデジタルを使用している。

  • HDMI
  • デジタル
  • RGBアナログ

キーボード

Keychron社のK1を使用している。特徴は以下。

PCとは有線接続している。購入当初はBluetoothで無線接続をしていたのだけど、以下の理由から有線に変更した。

  • PCのスリープ状態から復帰するのに、タイムラグがあってドキっとするから
  • 充電を忘れてしまい、キーボードが入力できなくて故障かと焦るから(光るからバッテリーを消費するんだと思う)

yamadattt.hatenablog.jp

マウス

LogicoolのM325というマウス。

f:id:yamadattt:20211001132341j:plain

Amazonの購入履歴を調べたら2014年12月に購入していた。約7年使用していることになる。

改めて、物持ちが良いなって思う。

スクロールホイールがヘタってきている(ネチャネチャしてきている)ので、そろそろ買い替える時期だと思う。

スマホ

会社からの貸与はiPhone7。指紋認証で、充電はケーブル挿して行うモデル。

以前はイヤホンマイクを使用していたけど、イヤホンは耳が疲れるため、最近は電話もスピーカーですることが多くなった。

ちなみに、会社貸与のスマホは前面のガラス部分だけ保護ガラスを自前で用意して貼っている。ガラス部分が割れると、とても使いにくくなると思うので。

スマホスタンド

充電・通話用に設置しているスマホスタンド。

その他

水筒

写真には載せていないけど、喉を潤すための水筒を用意している。

水筒はタイガーの製品で、600mlと350mlの両方を使用している。どちらも夢重量という同じシリーズのもの。

600mlには氷と冷たい杜仲茶を入れており、350mlには温かいコーヒーを入れるというスタイルにしている。

机左の充電ケーブル

f:id:yamadattt:20211001130644j:plain

新しく充電ケーブルを用意した。TYPE-C機器とiPhone用に。

充電ケーブルを使っていない時は、机から見えないようにホルダーに収納するようにしている。

また、机の下にこのような電源タップと充電器を設置している。

f:id:yamadattt:20211001130654j:plain

充電器はこのように裏にマグネットを貼り付けて、机の鉄部分に設置している。

f:id:yamadattt:20211001130741j:plain

机右の充電ケーブル

ゴチャゴチャしている。

電源タップにWifiの子機、充電器をセットしている。

f:id:yamadattt:20211001130620j:plain

また、こちら側のケーブルはAnkerの磁石式のケーブルホルダーを使用している。

キーボードテーブル

f:id:yamadattt:20211001130839j:plain

ノートとペンケースを置いている。ペンを使用してメモしたい時はここでノートを広げている。ただ、低くて書きにくい場所なので、本格的に書きたい場合はキーボードを横に置いて、机上にノートに書いている。

テレワーク当初は、iPadapple pencilを使用しており、紙のノートやペンを使用していなかった。けど、さっと書くには紙とペンが早くて、このようなスタイルになった。

ノートは無印のA5ノート。通勤用のカバンに入れていたノートを2020年末に発掘したもの。まだページが余っていたので使い始めた。元々は持ち運びしやすいようにA5を購入していたけど、今は持ち運ぶ機会がほとんどないので、次に購入するならA4の大きいノートにする予定。

椅子

椅子は中古で購入した、オカムラのバロンチェア。

この椅子を購入するまではリビングのダイニングチェアを使用していて、腰が痛かった。けど、この椅子を使用してからはそういうのがなくなった。

環境で改善したいところ

何回か書いているけど、改めて改善したい箇所

機器の更改

ディスプレイ、マウスを新しくしたい。

机を買い替えたいけど、部屋に設置場所が無い。場所をとられているレコードやターンテーブルを処分してから考える予定。

ディスプレイ後ろのケーブル

ディスプレイの後ろにケーブルが見えてしまうのが嫌。

ケーブルが乱雑

f:id:yamadattt:20211001131037j:plain

椅子に座ってしまうと見えないけど、ケーブルが汚い。

ハブにLANケーブルが集中しているし、電源タップがあるので電源ケーブルが集中している。

うまいこと隠したいのだけど、触りたくないという気持ちが大きくて、今は放置している。