yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

スマートな扇風機を購入した

f:id:yamadattt:20210517215636p:plain 本日(5/17)は蒸し暑い日だった。在宅テレワークで窓を開けて作業をしているけど、曇りだけど温度は26度ぐらいで、とても蒸し蒸ししていた。東海地方は梅雨入りしたとのことだけど、関東の梅雨入りも目の前かな。

そんな本日、スマート扇風機が届いた。スマートというだけに、Wifiを経由してインターネットにつながるという扇風機。Amazonで購入した以下のもの。

以前にも書いていたように、扇風機はリニューアルしたい家電の1つだった。

yamadattt.hatenablog.jp

扇風機に求めるのは以下だった。

  • コードレス。家のあらゆる場所で使いたいから。扇風機を移動して、電源ケーブルを挿すというのは避けたい。
  • サーキュレータのように使いたい。空気を拡散させたいので。
  • 動作音が静か。寝室でも使いたいので、動作音が静かなものを希望。
  • 安価。扇風機にお金をかけたくない。

これらを条件に探していたら、この機種を見つけた。

スマート扇風機というように、インターネットに接続しなくてもいいかなとは思ったけど、流行っているスマート家電というジャンルだし、5000円引きのキャンペーンをやっていたので、勢いで購入してしまったというわけ。

本日の朝9:00ぐらいに届いたので、組み立てて使ってみた。使ってみての感想等を列挙してみる。

  • コードレスはとても便利。電源ケーブルが無いのって、素晴らしい
  • コードレスはいいけど、バッテリーの寿命が不安
  • 充電のコネクタはUSB等の一般的なものではない。独自の規格っぽいのが嫌だ
  • リモコンは無くて、アプリをスマホにダウンロードして操作する
  • スマホのアプリで首振り角度や風量、スケジュール機能を使えて便利
  • スマホで操作する前提なので、操作部が扇風機本体から見えないのがスタイリッシュな印象
  • googleホームとの連携できた。「扇風機つけて」の発声で動作するのは面白い
  • 動作音はとても静か。