yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

家電をリニューアルしたい!

結婚して20年以上が経過し、家電もそれなりの年月が経過している。

引っ越しのタイミングで買い替えたりしているけど、大きい家電は古いまま。 壊れたら買い換える良いキッカケになるのだけど、壊れないので使い続けているのが多い。

壊れてから買うよりも、優先順位をつけて計画的に家電をリニューアルしていくのがコントロールしやすいと考えるので、リニューアルしたい家電を挙げていく。

f:id:yamadattt:20210311195047j:plain

Photo by Toa Heftiba on Unsplash

電子レンジ

独身時代から使っている電子レンジ。

1998年製なので、23年ぐらい使用していることになる。

温める機能に問題はないので、処分するのも気がひけて使い続けている。

唐揚げやハンバーグ等を手軽に作りたいので、オーブンレンジが欲しいところ。

冷蔵庫

結婚した当初は一人暮らしで使用していた小さい冷蔵庫を使っていた。

結婚してしばらく経過してから購入したのが、現在も使用している冷蔵庫。

2000年の冷蔵庫なので、21年使っている。そろそろ壊れてもおかしくないと思うので、次に購入するならどんな冷蔵庫が良いか考えてみる。

トースター

独身時代から使っているトースター。これも23年ぐらい使っていると思う。

つまみが壊れて、トーストがこげたりする。こげないトーストを作るにはコツがいるのだ。

最近はあまりトーストを焼かないけど、ないと困りそうなので買い換えたい。

扇風機

20年ぐらい使用している扇風機。

なんだかんだ動くので、使用し続けている。

エアコン使っていると、空気をかきまぜるようなサーキュレータの方が良い。なので、扇風機の買い換え先としてはサーキュレータが欲しい。

掃除機

掃除機は7年ぐらい使用している。意外と壊れやすいというのが自分の印象。吸い込まなくなったり、ホース部分が破損したりして買い換えた。

コードを出して、コンセントに挿すという行為が心理的なハードルとなっている。そのため、コードレスな掃除機が欲しい。

衣類乾燥機

リニューアルではなく、新規購入したいもの。

乾燥機が欲しい。

天気を気にせずに洗濯したいから。

時間のないなかで天気を気にして干すのがとても苦痛。

できれば、ドラム式で洗濯と乾燥をまとめてできるのがいいけど、それが無理なら乾燥機だけでも欲しい。

と、リニューアルしたいものと新規購入したい家電を挙げてみた。予算とも相談しつつ、徐々に変えていこう。