yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

オーブンレンジを使って5日の感想

f:id:yamadattt:20210322202043j:plain

Photo by Ashim D’Silva on Unsplash

オーブンレンジが届いた。設置して、約5日が経過した。 新しい家電ということもあり、嬉しくて使っている。特に週末はオーブンレンジを使った料理を中心につくってみた。

作った料理

実際に作ったのは以下。

  • 丸めないコロッケ
  • 重ねるだけのミルフィーユカツ
  • パン(簡単なやつ)
  • 唐揚げ
  • 焼きそば
  • ナスとトマトのグラタン

感想

上で挙げた料理はどれも美味しかった。 手間がかからなくて、このオーブンレンジを買って良かったと思った料理は以下。

カツ、唐揚げについては、調理している間は火加減をみたり、油を気にしたりしないといけない。さらに調理後の油の後始末が面倒で、こういう料理からは遠ざかる傾向にあるし、総菜を購入したりすることが多かった。

だけど、オーブンレンジだと油の後始末を考えなくてよくて、こういう揚げる系の料理へのハードルが下がると思う。

また、焼きそばも衝撃的だった。 加熱水蒸気でしっかり蒸し焼きにしてくれるので、手間がかからない。

一方、グラタンのようないかにもオーブンを使います的な料理は美味しかった。けど、それまでも作っていたこともあり、手間削減という観点からは大きな変化は感じなかった。

ただ、洗い物が大きくなるというのは面倒に感じる点。鉄板が大きいので、洗うのが面倒。ただ、これもクッキングシートを敷いておけば、洗う手間は大きく軽減される。

購入して良かった

使ってまだ1週間ぐらいだけど、購入して良かった。

新しい家電ということもあり、作ることそのものが楽しい。 食べながら「もう少し味を薄くしても良いね」とか、「次はもう少し油を追加」とか言いながら食べるのも楽しい。