yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

3月20日(土曜日)の日記 パン作り

ランニング

3キロのランニング。1週間ぶりのランニングのせいか、体が重い。

朝マック

久しぶりに朝マック。注文したのは「てりたまマフィンセット」。朝食を外で食べると、贅沢な気分になる。

シェアオフィス

朝食後はシェアオフィスへ。設定したVPNがちゃんと使えるかも確認したかったので。

外出先から自宅に接続できることを確認できて、満足。

本も読めて、良い午前の時間だった。

納豆おろしそば

ランチは納豆おろしそば。定番メニューになっている。

先週に引き続き、大和いもを投入し贅沢な感じに。

4倍濃縮のめんつゆを間違えてそのまま入れてしまい、味が濃くなってしまった。反省点。

パン作り

初めてのパン作り。簡単にできるというレシピ本の通りに作った。

簡単というけど、想像以上に手間と時間がかかるという感想。発酵を待たないといけないし、ベンチタイムという生地を休ませる時間が必要なので時間はかかる。

パンは美味しかった。次はもう少し時間を使って発酵させて作ってみようと思う。

焼く前

f:id:yamadattt:20210320202109p:plain

焼き上がり

f:id:yamadattt:20210320202137p:plain

鶏ハム

毎週の鶏ハム作り。というか、今週は平日にも作った。作りおきおかずとして活躍している。

今回は少し工夫して、塩だけでなく、砂糖を入れてみた。

f:id:yamadattt:20210320202156p:plain

フリスビー

父と母がおはぎを届けてくれた。ついでに、みらいを引き連れて、フリスビーを購入。

唐揚げ

オーブンで唐揚げ。

これもレシピ通りに、鳥ももに唐揚げ粉をまぶして作った。

調理前

f:id:yamadattt:20210320202233p:plain

調理後。量が多かったせいか、焼きが甘かった。さらにもう1セット唐揚げコースでノンフライ調理した。

f:id:yamadattt:20210320202303p:plain

約1キロ作ったのだけど、あっという間に食べてしまった。レモンサワーと唐揚げの相性は抜群だ。

本日のお供は、こだわり酒場のレモンサワー

f:id:yamadattt:20210320202547p:plain

油を使ってないので、さっぱりしていた。

少しグロいけど、鳥ももから落ちた油。

f:id:yamadattt:20210320202353p:plain