yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

3月21日の日記 朝から雨

3月21日(日曜日)の日記。朝からずーっと雨だった。

パン生地の発酵状況確認

朝から雨なので、ランニングは諦める。

昨夜仕込んでおいたパン生地の状況を確認する。発酵が進んでいないようで、膨らんでいない。

叩いて、こねてを数回繰り返して、また冷蔵庫に入れる。

パン作りって難しい。。。Youtubeを観て作っているけど、動画の通りにならない。また、今までパンを自分で作ったことがなくて、正解がわからないというのも大きいのかも。パン生地を扱うので、身体的なフィードバックが経験として不足している気がする。もう少し研究が必要。

朝食はおはぎ

朝食はおはぎ。昨日、父と母が届けてくれたもの。いかにも「お袋の味」な懐かしい感じ。

面倒くさがらずに作ってくれて、さらに届けてくれるのはありがたい。と、同時にまだボケてないということに安心する。

本を読む

図書館で借りた本を読む。

お湯を沸かしている間とかの隙間時間に読んでいた。

図書館で返却・借りる

図書館へいく。借りた本の返却と予約していた本を借りた。

ランチは焼きそば

ランチは焼きそば。オーブンレンジの過熱水蒸気の機能を使用して作った。

こんな感じで材料を並べるだけ。マルちゃんの3食入っている定番の麺を使用。野菜はキャベツ、もやし、にんじん。

f:id:yamadattt:20210321204604p:plain

麺はほぐさなくてもOK。写真だとわかりにくいけど、以下の写真の右上の麺は袋から出してそのままな状態。

f:id:yamadattt:20210321204619p:plain

いかが出来上がり。ちょっとした焦げがついている。麺はほぐれており、このままソースをかけるだけ。

f:id:yamadattt:20210321204703p:plain

フライパンで作るより楽だった。これまではガスコンロの前にずーっといて、調理していた。一方、オーブンレンジだとほったらかしていいのでとても楽だった。衝撃的に楽だった。

出来上がったら鉄板のままテーブルに持っていき、家族でシェアしながら食べるのが美味しかった。

クッキングシートを敷いておけば、鉄板を洗うのもそれほど苦じゃない。フライパンを洗うのと同じぐらいのレベルだと思う。

シェアオフィス

雨だったけど、シェアオフィスへ。雨だし、ずっと家にいると気が滅入るので。

シェアオフィスではドラマ鑑賞で、だらだら過ごす。

クイーンズ・ギャンビット

Netflixのクイーンズ・ギャンビットを最後まで鑑賞した。

先週の時点で全7話のうち、6話の途中までみていた。平日は観れなくて、やっとこの週末で完走できた。

面白かった。何より、主人公の女性がとても可愛い。


【ドラマ紹介】全世界63ヵ国で1位、93ヵ国でTOP10を取った、2020年NETFLIX最高の作品!《クイーンズ・ギャンビット》

買い物

帰宅時にスーパーに寄って買い物。

ビール、グラタン用の材料を購入。

夕食はグラタン

家族のリクエストでグラタンを作る。

ナスとトマトのグラタン。レシピは以下。

delishkitchen.tv

ナスを炒めるのが面倒だったけど、それ以外はほぼ自動でできたので、とても簡単に感じた。

ベーコンは塊を買ったけど、ちょっとしつこかった。なので、次回は薄切りのベーコンに変更するのでも良さそう。ベーコンも先に焼いておいて、カリカリに近い状態にしておいた方が好みかな。

調理前。

f:id:yamadattt:20210321205721p:plain

調理後

f:id:yamadattt:20210321205758p:plain

また、マカロニグラタンのリクエストを受けたので、マカロニグラタンも研究してみようと思う。