yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

フィルムのデジタル化と楽天で買い物

フィルムのデジタル化

押し入れから出てきた過去の写真のネガフィルム。新婚旅行の写真のが出てきた。

断捨離活動として、それらをデジタル化することにした。

自分でやるのは手間も時間もかかるので、業者にお願いすることにした。検索した中で安価だった以下のお店に注文した。

www.rakuten.co.jp

1本210円だったので、まずは1万円分ぐらい注文してみた。仕上がりが良ければ、残りのフィルムもお願いしようと考えている。

混雑しているとのことで、デジタル化するには3ヶ月や4ヶ月ぐらいかかるとのことなので、気長に待つとしよう。

 ペンケースの購入

フィルムのデジタル化を注文したら、2000円以上購入で1000円値引きのクーポンをもらった。

せっかくクーポンをもらったので、ペンケースを物色。今、使っているペンケースがボロボロなので、新しいのが欲しかった。

革製品で、値段が手頃で、コンパクトなものが自分の希望。

そして、ペンペースに入れたいのは以下のもの。

f:id:yamadattt:20210310184827j:plain

左から説明すると。

  • 万年筆:1本(いまだに使用しているLAMYの黄色ボディの万年筆)
  • ボールペン:2本(黒と赤。最近購入したUniball One
  • apple pencil:1本

選んだのは以下のペンケース。自分としては高額に感じる4000円のペンケース。クーポンがきいて、3000円で購入できた。

item.rakuten.co.jp

久しぶりに楽天を使って買い物した。楽天は選ぶのが面倒に感じるのは、自分だけかな?お店がたくさんあることもあり、どれを選んでいいのかを迷ってしまって。ペンケース選ぶのも1時間ぐらい迷ったので。