yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

作りたいもの

f:id:yamadattt:20210518230412p:plain

日曜大工ならぬ、日曜プログラミングをしている。

やりたいことは、「slack」に出力している1日分のログを「はてなブログ」に連携すること。

slackは無料プランを利用しているので、1万件以上前のログが見れない。振り返りができるように、1日分をまとめて、「はてなブログ」に投稿したくて。

録画サーバの録画開始とかエンコード完了を投稿しているので、検索しやすくなると思って。

できたこと

  • slackからログ取得する。文字情報と画像のURLを取得。
  • 画像をはてなフォトライフにアップロード。Oauthではできなかったけど、とりあえずWSSEで写真投稿できた

これからやりたいこと

  • WSSEだとなぜか認証エラーになる場合があるので、4,5回ぐらいはリトライできるようにする
  • ゆくゆくはWSSEからOauthへの変更
  • 画像投稿した後のXMLをパースして、画像URLを取得
  • slackの画像URLをはてなURLに変換する
  • slackの1日分ログを前日の6:00から当日の5:59までにする