yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

体調悪し

体調悪し

今日は朝から体調悪かった。

年齢を重ねると、たまに物凄く良くない時がある。

こうれ更年期特有のものなのかもしれない。。。

食欲もなかった。

とはいうものの、食べなきゃ痩せるので、それはそれでありかな。

気になったニュース

本日気になったニュースは。

ふじみ野での立て籠り。とても大騒ぎだったみたい。

埼玉 立てこもり事件 人質となった医師が死亡

そして、広島の賄賂をもらった人たち。

2019年7月の参院選広島選挙区を巡る大規模買収事件で、元法相の河井克行衆院議員(58)=1審で実刑確定=と、妻の案里元参院議員(48)=1審で有罪確定=から現金を受領したとして公職選挙法違反(被買収)容疑で告発され、東京地検特捜部が不起訴処分にした100人について、東京第6検察審査会広島県議ら35人を「起訴相当」と議決した。関係者が取材に明らかにした。河井夫妻買収事件 現金受領議員ら35人を「起訴相当」 検察審査会

司法取引があったとされる中、これをやられたら、ちゃんと収賄したって認めた議員はやってられないという気持ちもあるだろう。

司法取引はこんな記事があった。

 二〇一九年七月の参院選広島選挙区を巡る買収事件で東京地検特捜部は六日、河井克行元法相(58)から現金を受領した百人を不起訴とした。被買収の罪に問われてもおかしくなく、公平性が揺らぐ幕引きになった。「大物を有罪にするための事実上の司法取引だ」(検察OB)。公判で検察側に有利な証言をした見返りとの疑念はくすぶり、あしき先例になるとの声が上がる。現金受領100人不起訴

でも、フォーカスを当てるのはここじゃないと思う。誰が河合夫妻にお金を渡したかが、いまだに解明されていない。自民党のトップやトップに準ずる人が決裁してお金を渡しているし、何に使うお金かというのも指示があったんだと思うから(予想すると、「どんなことをしてでも、広島で当選しろ!」みたいな)。ちなみに、当時のトップは安部元総理。

みらいにパソコンを取られて、iPadでこの日記を書いた。ブラウザからのコピペがやりにくい。

ダラっと自分の日記を書くのに、iPadは十分使える。けど、引用したりは面倒だなと思う。

f:id:yamadattt:20220221075217p:plain