yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

「キャッシュレスだから、ついついお金を使い過ぎる」「キャッシュレスだと、何にお金を使ったのかわからない」がわからない

1月31日のNHK放送のあさイチは「今こそ知っておきたい!キャッシュレス時代のお金の管理術」が特集だった。

録画して、特集部分だけを流して鑑賞。

「キャッシュレスだから、ついついお金を使い過ぎる」

「キャッシュレスだと、何にお金を使ったのかわからない」

というのが自分の感覚にない。だからなのか、ピンとこなかった。

「キャッシュレスだから、ついついお金を使い過ぎる」

お金を使い過ぎるって、どういうことなんだろう?カードで決済するにせよ、QRコードで決済するにせよ、最終的には自分で支払うのは理解しているのだから、お金を使い過ぎるのは、衝動買いが過ぎるっていうことなんだろうか?

自分も衝動買いはするけど、身の丈を超えての決済は考えないから。依存症なのかな?

「キャッシュレスだと、何にお金を使ったのかわからない」

また、「キャッシュレスだと、何にお金を使ったのかわからない」も同様。

キャッシュレスだと、確実に記録に残ると思うのだけど。クレジットカードは明細に載るし、アプリならタイムラグはあるものの参照できる。SUICAPASMOのような交通系ICカードもアプリで使用状況を参照できる。QRコード決済も記録が残る。逆に、現金だとレシートもらわないと忘れちゃうし、レシートがなかったらすぐに忘れちゃうと思うのだけど。。。

この特集でも「見える化」が必要と言っていた。Lineで家族グループを作って、買い物したらレシートを写真に撮って共有するというアイデアがあった。レシートを撮るんだったら、Zaimとかマネーフォワードのような家計簿アプリを使えば見える化できると思うのだけど。