yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

なんとか仕事の月曜日

本日は月曜日。いつも通りに起床して、ご飯食べて、散歩して、仕事という流れだった。

更年期特有のものなのかも。なんとなく、気持ちが落ち込む日曜日だった。夕食はキムチ鍋で、美味しいものを食べたから、月曜日はなんとかいつも通りになったのかも。

朝の散歩は録音していたラジオを聴きながら歩くのが気持ちよかった。

日曜日に録画していた関ジャムを観た。STUTSが出演していたから。MPCやりたくなってくる。8万円ぐらいするのは、ちょっと勇気がいる。

ココナラのような副業や複業のマッチングサイトを見ている。きっかけはこれ「「おじさんの定年前の準備、定年後のスタート」を読んだ - yamadattt's blog

色々な募集があるのだけど、wordpressの移行とか不具合解消が多い。その人のサイトを見るのだけど、wordpressである必要はないと考える。というのも、blogを更新しているわけではなく、ランディングページを1ページ用意しているというのが多いから。それにプラスしてお問合せページがあって、フォームを用意してユーザからのコンタクトを待つというようなもの。

wordpressのメンテは意外と大変で手間がかかる。セキュリティ対策として、wordpressそのものをアップデートしていかないといけないし、それに付随するプラグインもアップデートしないといけない。けど、そのアップデートについていけないプラグインがあると、動かなくなって今までできていたことができなくなる。そういうのに気をつかうのって嫌じゃないのかなって思うのだ。

だったら、htmlの静的ページにして、お問合せはgoogleフォームにしてしまうのが余計なことを考えなくていいと思うのだ。静的ページなら、大きいサーバも必要ないし、なんならAWSのS3を使用しておけばほぼファイルを置いておくぐらいの料金しかかからないと思うので。

とはいうものの、wordpressやそれに関連してSEOは求められているところだと思う。