yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

「おじさんの定年前の準備、定年後のスタート」を読んだ

読んだ本。

朝7:00のNHKニュースで定年後の経済的な苦境が特集されていた。特集タイトルは「あなたの暮らしの実感は? 2000件の声から見えた“沈む中流”への不安」と言うもの。その内容は退職金の支給額が減利、さらに年金の支給が先送りになり、経済的に苦しくなる。健康なら働くことが大事だ。というような特集だった。

詳しくは以下。

www.nhk.jp

朝からそんな落ち込む特集を放送しなくてもいいのにと、ブルーになった。で、タイミング良く読んだ本がこれ。

f:id:yamadattt:20220122074512p:plain

自分の売りって何なのか、社会に対して貢献できることって何なのかを考えさせられた。考えてみると、自分のスキルって無いなって思ったり。本業では管理系の仕事が多いけど、これができたからって、それが売りにはならない。

とはいうものの、仕事的にはコンピュータを使った仕事は一般の人よりは長けていると考えた。

ココナラというサービスに登録してみた。ココナラは自分のスキルを売り買いできるマッチングサービス。

ざっと眺めると、多く求められてると感じたのは、以下。

  • 動画編集(Youtube関連で圧倒的に多い)
  • Wordpress関連(サーバ移行、カスタマイズのお困りごと)
  • イラスト(挿絵描いてとか、バナーとか)
  • 音楽編集(youtubeで使いたいとか)

どれもできない。。。こういう市場では、自分のスキルが活かせないんだと早くも悟ってしまった。。。

ただ、Wordpressなら過去に4年ぐらい運営していたことがあるので、それをベースにちょっと深めてみようかと思う。仕事依頼一覧から、ピックアップして、自分ならどうするかというのをやってみる。

また、サイト構築ならHugoなどのジェネレータを使うというのは苦にならないので、これらでポートフォリオサイトを作ってみようかと思う。