yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

zaimで家計簿をつけて1年が経過した

zaimというサービスを利用して家計簿をつけている。

これが習慣化して、1年が経過した。

固定費的な通信費、水道光熱費を振り返ったり自動車を手放しての交通費を振り返った。

振り返っているわけではないけど、最近は食費が高くなってきているのもよくわかる。

で、年間いくらあれば生活できるかというのもわかる。ほぼ1年間の支出を記録しているので、1年間で支払っている金額が明確なのだ。

自分の想像したより少ない支出だった。

うーん。もっと貯金できているような気がするのだけど、そんなに貯まってない。