yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

仕事終わってからは、ホームページリニューアルを考えている

最近、仕事が終わってからホームページリニューアルのことを考えることが多くなった。

考え出すと、これって実装できるのかな?とか、これ運用できるの?とか、気になることが多くなる。

ボランティアでそこまでやる必要はないのかもしれないけど、検討資料を作ったりしている。この課題に対して、案が3つあって、比較すると案1にしましょうとか。

出しゃばりすぎなのかもしれないけど、気持ち悪いのは嫌なので、ついついやってしまう。

今はアカウントをどうしましょうというのを考えている。

1人に対してIDとパスワードを割り当てるのが通常なのだけど、先生は異動が多い。なので、管理者を作ってそれを複数人で共有する。その代わり、1年に1回はパスワードを変更するというのが自分からの提案。

また、「運用の手引き」というドキュメントを作りましょうと提案していて、目次を作るタスクがある。

仕事と同じようにプロジェクトを進めているような感じだけど、ウエブサイトを構築するというのをやらないので、意外と自分のためになっている気もする。