yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

12月25日 クリスマスパーティ振り返り

合計8人で開催するパーティーの計画。

食事

サラダ

カプレーゼとポテトサラダを作った。

母もサラダを持参してくれて、嬉しかった。

チキン

モスチキン10本。

初めてモスチキンだった。ケンタッキーのオリジナルチキンの方が美味しいとは思うけど、モスチキンも十分美味しかった。

1人2本ぐらいは必要かと思ってたけど、みらい以外高齢でそこまで食べれない。

f:id:yamadattt:20211225114058j:plain

チキンナゲット

マックで購入。45ピースを購入した。

あまり食べれなかった。20個ぐらい余ったので、30ピースで十分だった。

フライドポテト

冷凍食品のフライドポテトをオーブンで焼いた。

2袋を用意したけど、1袋で十分だった。

ローストビーフ

低温調理で4時間ぐらいかかるので、前日に作った。

ただ、モスチキン、マックナゲットがあったので、それほど売れ行きは良くなかった。こちらは頑張って作る必要はないかな。

ビーフシチュー

母が作ってくれた。美味しかった。

フランスパン

フランスパンを購入した。

ケーキ

スポンジは前日に作った。

トッピングとして、いちごのみ。果物の缶詰も購入したけど、使用しなかった。

生クリームは乳脂肪分の高いものを選んで正解だった。

自分で作っておいてなんだけど、美味しいケーキだった。

f:id:yamadattt:20211225105109j:plain

飲み物

ビール

乾杯用

レモンサワー

お姉さん用。

レモンサワーの素と炭酸水を購入。意外と人気だった。

コーラ

みらい用

お茶

冷たいお茶を用意。

かずみとの振り返り

上と重複するけど。

  • ナゲット45個は多かった。30個で十分だった。
  • モスチキンは美味しかった。ただ、1人1本で十分だった。今回は10本* 購入して、8人きてくれたので2本余った。
  • ローストビーフは無くて良かった。肉が多かったから。
  • ポテトはマクドナルドでLとMを売ってなかった。冷凍細切りポテトは1袋で良かった。
  • オーブンの調理設定はメニュー5のフライでOK。余熱はなかった。
  • レモンサワーはもう少しあっても良かった。
  • 氷はもっと作っておくべきだった。生クリームを作る際に使って使ってしまったから。ロックアイスを購入しておくのもよし。
  • コーヒーは大きいコーヒーサーバーがあって良かった。
  • スープ用の皿はあっても良かった。場所を取るから。購入したい 洗い物を減らすために、紙皿なども用意すれば良かった。(雰囲気はあまり出ないけど)
  • ケーキが美味しかった。前日から作っておいて良かった。
  • お湯を沸かすのが速くて良かった。
  • お母さんのサラダ用にドレッシングが必要だった
  • 広いテーブルを借りておいて良かった。