yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

12/31大晦日 ジョギング、ダラダラする

12/31大晦日の日記。

2021年最後の日はとても寒かった。昼間でも10度行かなかったんじゃないかな。

ジョギング

ジョギングは3キロ。6分39秒のペース。

8時くらいに走ったけど、それでも気温は1度でとても寒かった。

f:id:yamadattt:20211231171834p:plain:w300

みらいと数学、理科

みらいの苦手な数学と理科を一緒にやる。みらいに教えるためには予習が必須となっている。

直角三角形の合同条件を今更ながら学んだ。色々な問題があり、予習しているのが面白い。

理科も電気は直接自分の生活に関わるので、今更ながら面白く予習している。

昼食はそば

年越しなので、蕎麦を作る。

昨年は天ぷら購入のため、丸亀製麺に行って長蛇の列だった。並ぶのはしんどいということで、今年は味のついた油揚げを購入して、キツネそばにした。

他にハム、ほうれん草、ネギをトッピングした。

f:id:yamadattt:20211231121900j:plain:w300

シェアオフィス

家にいると良くないと思ったので、シェアオフィスへ。

NHKのラジオ番組を録音してくて、シェアオフィスはAWSでEC2を利用してサーバを構築していた。

一番安いt2.micro、Amazon Linuxで構築。

久しぶりにサーバを構築したけど、VPC、サブネット、インターネットGW等、サーバ以外も作らないと行けないので、それが面倒だった。サーバも3回ぐらい作り直した。

3回ぐらいサーバを作り直しても1時間ぐらいで動くものが作れるのは便利。こうやって素早くサーバを構築できるのは便利な世の中になったものだと実感する。

構築したサーバは1月3日まで動かす予定だけど、さていくらかかるかな?500円以内におさまればいいかなという感じ。

スシローでお寿司をピックアップ

スシローでお寿司をピックアップ。

シェアサイクルでスシローまで行ったけど、空気が冷たくて、手がとても冷たかった。

お風呂入って店じまい

お風呂に入り、ビールを飲む。

店じまい。