yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

梅シロップを振り返る

梅シロップ作成の振り返り

現在の梅シロップ

ほとんど飲んでしまった。底のほうに少し残っているぐらい。

f:id:yamadattt:20210625212956p:plain

作り始めの状況

作り始めはこんな感じだった。

f:id:yamadattt:20210530222036p:plain

振り返り

美味しい

梅シロップはとても美味しい。

みらいには不評だったけど、義母は気に入ってくれて、おすそ分けもしたぐらい。

ほぼ毎日飲んでいた。なくなってしまうのが惜しい。

もう少し量があってもいいかなと思う。

漬け始めて約10日で飲めるようになった

6/11の記事に飲み始めたことを書いている。漬け始めて約10日ぐらいで飲めるようになった。

yamadattt.hatenablog.jp

梅ジャムも美味しい

梅ジャムも作った。この梅ジャムも美味しくて、毎日食べている。

パンに塗って食べて、ヨーグルトにも入れて食べている。

f:id:yamadattt:20210620222824p:plain

梅ジャムも瓶で2つ分作ったけど、1つはおすそ分けした。

値段はちょい高額かな

梅が1kgで1000円。梅シロップと梅酒用に3kgを購入した。

梅以外にも氷砂糖、梅酒用にはホワイトリカーを購入するので、材料費としてはちょっと高額な印象。

来年も作りたい

値段はちょっと高額だけど、来年も作りたい。

作ることそのものが楽しいし、できあがったものがとても美味しいので。

青梅の販売時期って限定されている。今スーパーに出ているのは熟して黄色くなっている。

そんな感じなので、来年は青梅を見つけたら躊躇なく購入しようと思う。

追記

6/26日曜日に飲みきった。

5月30日に漬け始めてから1ヶ月ももたないで飲みきってしまった。

執筆:@yamadattこの記事はShodoで執筆されました