yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

マイナポイントを申請した

6/11金曜日は休み。疲れていたので、だらだらとしてしまった。

成城石井でプリン購入

休みの家でエアコンを使うのに罪悪感があったので、シェアオフィスへ移動。

シェアオフィスにてAmazonPrimeVideoの「報道バズ」というドラマを鑑賞。

ドラマを観ながら贅沢なスイーツを食べたくて、成城石井へ。成城石井はなんとなく敷居が高いのだけど、いつもとは違った感じにしたかったので行ってみた。購入したのは、プリン。これで300円。

f:id:yamadattt:20210611205821p:plain:w250

コンビニスイーツは250円ぐらいするので、それと比較してもそれほど高額ではない印象。最近は体重の関係もあり、コンビニスイーツを控えているので、久しぶりに購入したプリンはとてもおいしかった。

マイナポイントの申請

この記事で書いたように、マイナポイントを決めたので申請した。

yamadattt.hatenablog.jp

アプリをダウンロードして、スマートホンからマイナポイントの申請ができる。だけど、自分の使用しているiPhone6sは対応機種から外れており利用できない。なので、近所のセブンイレブンで実施した。

自分とみらいの2人分を実施した。自分がPayPayでみらいが楽天カード。もう1つはnanacoを持っていかなかったので、改めて別のタイミングで実施しようと思う。

マイナポイントを使えるようになるのは翌日からのようなので、お試しするのも翌日以降かな。

以下はPayPayのステータス。

f:id:yamadattt:20210611211837p:plain:w250

梅シロップ

梅シロップに入れていた氷砂糖が無くなった。梅もしぼんできているので、そろそろ飲めるかと思って飲んでみた。

f:id:yamadattt:20210611205911p:plain:w250

美味しい。自分で作っておいてなんだけど、爽やかでとても美味しかった。

けど、みらいは意外にも「酸っぱい」ということで、あまり飲まなかった。残念。。。

ジョギング

疲れていたので、ジョギング。

疲れているときは別のことで疲れた方がいいので、思い切って2キロを走った。

汗かくと、リフレッシュできる。でも、肉体的には疲れたかな。

ビビンパ

節約レシピとして、ビビンパを作る。

f:id:yamadattt:20210611205838p:plain:w250

使ったレシピはこれ。

cookpad.com

自分のメモとして。

もやし、小松菜、人参でナムルを作る。ナムルはホットクックで10分蒸しておいた。5分だと短い。また、無水ゆでは時間がかかるので、通常の蒸すで十分。蒸すと茹でるのより栄養価が残りやすいということで、蒸すを多用している。

温泉たまごもホットクックで作った。朝食のタイミングで作ってたやつ。ホットクックが渋滞するので、温泉たまごは先に作っておく。水にさらして冷ます必要があるので時間がかかるので、ホットクックの空いている時間帯に作る。

豚そぼろは何日か前に作りおきしていたもの。コチジャンを若干多めに入れて、ピリ辛イメージでつくった。後からくる辛さは好きだけど、みらいにはちょっと辛い印象だった。

ビビンパは簡単だし、野菜を取りやすいので良い感じだった。節約だと思ったけど、野菜が意外と高額だった。カロリー低めなのが良い点かな。また作ろう。

執筆:@yamadattこの記事はShodoで執筆されました