yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

『北の国から』黒板五郎の言葉

f:id:yamadattt:20220116145411p:plain:w300

主だった放送回から選りすぐりのセリフを紹介している。

自分と「北の国から」の関わりはスペシャルとして放送された「87初恋」を観たのがファーストコンタクト。その後、通常回の再放送を観た。その後のスペシャルはリアルタイムで観ていた。

書籍に紹介されているセリフの応酬で、そのシーンを思い出して、涙ぐんでしまう。北の国からファンは心して読んだ方が良い。

丸太小屋が焼けて、再びログハウスとして作り始めた五郎。それがいつの間にか石の家に変わっていたと記憶していた。しかし、意識していなかったけど、たまこの妊娠が関係しているんだって、この本を読んでしっかりと意識できた。

1981年の初回放送から40年以上が経過している。こんなに自分に刻まれているドラマはないと思う。

こういう名作ドラマこそ、NetflixやAmazonPrimeVideoなど幅広く配信してほしい。現状はFODだけでの配信なんだよなー。

黒板五郎を演じていた田中邦衛は亡くなってしまったけど、それでも最新作を観たい。東日本大震災やこのコロナ禍、オリンピック開催を純や蛍がどのように感じていたかを観たい。