yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

今更ながら「天気の子」を観たぜ!

今更だけど、映画「天気の子」を観た。

「君の名は」を映画館で観てその面白さに興奮した。「天気の子」も観たいと思っていたのだけど、結局観てなかった。

テレビでも放送されていたようだけど、そのときも録画しただけで観ていなかった。

ふと思い立って、「観てみるか~」と重い腰を上げた。

天気の子

天気の子

  • 醍醐虎汰朗
Amazon

絵がとてもキレイだった。特に東京の街をあんなふうにきれいに描けるのは新海誠監督ならではだと思う。新宿とか池袋も馴染みがあるので、その映像の美しさには言葉がない。

また、音楽と映像の融合は見事だった。「君の名は」にも通じる、ミュージックビデオみたいな映像美にはエモさを感じた。

ただ、後半のストーリー展開はあまり理解できなかった。

いわゆる「世界系」に分類されるのは理解できた。ほんと、自分たちのことしか考えていないんだと感じた。

ラストで雲の上に行って、少女を助け出すみたいなのもあったけど、そのあたりのリアリティラインが低くて感情移入しにくかった。

f:id:yamadattt:20210717080311j:plain

執筆:@yamadattこの記事はShodoで執筆されました