yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

人間ドック

人間ドック

人間ドックへ行ってきた。行ったのは赤坂山王メディカルセンター。久しぶりに電車に乗って、久しぶりの東京で赤坂まで行った。

前回の人間ドックは昨年の11月。それから本日までの約10ヶ月、生活習慣を変更し体重を減らして挑んだ。

人間ドックに行った。良くない結果。 - yamadattt's blog

検査項目は前回と同じ。ちゃんとした結果は後日郵送されれるのだけど、当日わかる範囲で教えてくれたのは以下。

尿酸やγGTPは改善。けど、他の値が・・・

体重が減ったこともあり、尿酸やγGTPは改善した。

ただ、AST(GOT)、ALT(GPT)の値は増えていた。エコーを撮っているので、エコーと合わせて診断してくれるとのことだった。

視力

視力は下がった。右0.6と左0.4だった。。。

画面を見過ぎというのもあるだろうけど、老化が大きな要因なんだろう。。。

内視鏡検査(胃カメラ

昨年使用した薬は記憶を飛ばす薬だったようで、覚えてないだけで反射がきつかったようだ。

そこで、今回はペチジンという薬を使用してもらった(5500円)。

syoukaki-oita.com

検査中は意識があってそれなりの反射はあったものの、最も苦しくない検査だった。

逆流性食道炎はあったものの、それ以外は問題なかったみたい。

人間ドック後は東京観光

人間ドック後は久しぶりに東京観光。

池袋を西口から東口まで色々と歩いた。久しぶりにジュンク堂も行けたし、満足。

写真は池袋西口近くにあったPCR検査のサービス。予約は必要とのことだけど、安く受けられるようだ。

f:id:yamadattt:20210806204122p:plain

パラリンピックは実施確実!

以下の記事。

東京都内では新型コロナウイルスの感染が急拡大し、新規感染者が5000人を突破する一方で、主要な繁華街への夜間の人出は抑制しきれず、増加に転じたことを示すデータも出てきている。東京五輪が人出に影響しているとの見方もあるが、小池百合子知事は6日、定例記者会見で、「さまざまな方が五輪を応援しておられることがステイホームに繋がっている」とあらためて主張した。都内繁華街の夜間の人出増えても…小池知事「五輪はステイホームに繋がっている」:東京新聞 TOKYO Web

以下で感染者数が増えて、パラリンピックは実施しないんじゃないかと予想した。けど、この予想は間違い。

上で小池都知事が言っているように、オリンピックはステイホームにつながっているということは、パラリンピックもステイホームにつながる。パラリンピックを実施しないということは人出が増えることになるので、パラリンピックは是が非でもやらないと矛盾してしまうと思うので。

雨が止まない。東京が4度目の緊急事態宣言へ - yamadattt's blog