yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

11/27 久しぶりの東京観光 原宿、渋谷、池袋

久しぶりの東京観光。誕生日のイベントして都内で美味しいものを食べようと計画していた。

yamadattt.hatenablog.jp

いざ前日になって、みらいから「うーん。」と良い返事をもらえてなかったので、一人で東京観光してきた。

原宿、渋谷、そして池袋を散策。緊急事態宣言も解除されているからか、人が多かった。竹下通りは混雑していたし、お店に入るために並んでいる人が多かった。

IKEA原宿

原宿にIKEAができたことは知っていたけど、初めて入った。

www.ikea.com

置いている商品として、家具は多くなく、収納用品やキッチン用品などのどちらかというと小物がメインだった。

ざっと眺めて、退店。

観音山フルーツパーラー

行きたかったパフェのお店。

parlour.kannonyama.jp

オープンが11:00で、11:30ぐらいにお店に行った。

すでに若い女性グループが何組か入っていて、お店の席の半分は埋まっていた。

こういうお店はおじさん1人だと、気が引ける。

が、そんな自意識は気にせずパフェを注文した。注文したのは、その名も「フルーツパフェ」というもの。値段は1980円。

f:id:yamadattt:20211127114709j:plain

f:id:yamadattt:20211127114715j:plain

美味しかった。果物の美味しいところだけを使っているような感じ。季節の果物的にのせられていた柿が美味しかった。

パフェは満足なのだけど、店内でかかっているBGMがイケてなかったと思う。かかっていたのは、カーペンターズ。物悲しいメロディラインがお店の雰囲気を壊している気がしたため。

自分だったら何をプレイするか、パフェを食べながら考えた。

自分だったら、Lo-Fi Hip Hopをプレイする。ラップも入ってないし、表参道というロケーションにも合うと思うので。

Herz

購入に向けて、Herzへ行った。

www.herz-bag.jp

お目当ては財布。以前から小さい財布が欲しいと思っていた。オンラインだとわからないので、実物を手に取ってみたくて。

良い感じの財布があったので、勢いで購入してしまった。

Herzなので、もちろん皮の財布。自分にしては良い値段だった。

最低限のお札とコインが入る。カードは2枚ぐらいが入る。そんなミニマルな財布。これを使いこなせるようにしていこう。

挽肉と米

表参道からキャットストリートを経由して渋谷へ。

ハンバーグの「挽肉を米」を目指す。

www.hikinikutocome.com

けど、食べれなかった。

記帳制度を採用していて、すでに締め切ったとのことだった。

f:id:yamadattt:20211127134033j:plain

f:id:yamadattt:20211127133955j:plain

春日亭

池袋に移動してランチとして春日亭の油そば。無性に食べたくなる時がある。

f:id:yamadattt:20211127142222j:plain

ジュンク堂

油そばを食べ終えたら、本屋でしょ。

ということで、ジュンク堂へ。大きい本屋はテンションが上がる。

www.junkudo.co.jp

ジェンダーや無意識の差別をテーマにした書籍が多いような気がした。

猿田彦珈琲

コーヒーを飲めるお店。

tabelog.com

そして帰路。

リフレッシュ

久しぶりに一人の東京観光でリフレッシュできた。

2万歩に到達!

f:id:yamadattt:20211128091140p:plain