yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

11月20日土曜日 ケーキ作りのリハーサル

11/20土曜日の日記

朝食はパン

朝はパンを焼く。

毎週末の恒例になっている。

本当に焼きたてのパンが美味しい。自分で作っておいてなんだけど、お店で買うよりも美味しいと思うのだ。

ジョギング

いつものように2キロ。6分51秒ぐらいのペース。

朝走るのだけど、シャワーを浴びると、今日が終わった気になるのが面白い。

f:id:yamadattt:20211120211507p:plain:w300

スーパーに買い物

食材の買い物。買い物リストにあげた食材を購入できないので、近日使用する食材を中心に購入した。

ランチはパスタ

最近はお手軽な週末ランチ。

みらいはミートソース、自分はカルボナーラを選択。

最近変更したこの麺が美味しい。10分茹でると、アルデンテでちょうど良い。

クリスマスケーキのリハーサル

クリスマスケーキのリハーサルとして、試しに作ってみた。使ったレシピは以下。

oceans-nadia.com

出来上がりはこれ。

f:id:yamadattt:20211120193913j:plain

スポンジケーキの反省点

  • スポンジが甘い。レシピ通りだと100gだけど、80gぐらいでもいいと思う。
  • 生地ができたらすぐに焼けるように、予熱が必要。段取りしておく必要あり。
  • スポンジは2つに割って、中にクリームを入れるのが良い
  • 果物は缶詰でOK。ただ、汁が邪魔になるので、汁はどけておく
  • 生クリームも甘い。15gの砂糖だけど、これももう少し少なくても良い
  • 生クリーは乳脂肪35%を選んだけど、45%の方がよりクリーミーだと思う。35%は緩いようにも思う。

夕飯の仕込み

夕飯のポトフを仕込む。材料を切って、ホットクックにセット。18:00に出来上がるようにタイマーをセットする。

シェアオフィス

スタバで本を読もうとしたけど、満席。そのため、シェアオフィスに避難。

シェアオフィスも席はあるものの、混雑していた。