yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

1月3日(日)の日記 年末年始9連休が終了

1月3日。これで年末年始の9連休が終了する。本当に時間が過ぎるのを早く感じた。ぺこぱ風に言うなら「時を戻そう」。

f:id:yamadattt:20210103092521j:plain

Photo by Sam Barber on Unsplash

ランニング

ランニングは3キロ。今日の朝も空気が冷たかった。9連休は毎日走りたいと思っていたので、走ることができて良かった。

ランニングは録音していたラジオを聴く事が多い。本日聴いた「新時代のコトバ会議」が良かった。

「他人の妻・夫を何と呼ぶ?」問題。「旦那さん」「奥さん」「主人」「嫁」ではない何か。また、女優という呼び方、俳優という呼び方。かたやAVには男優と呼ぶとか。

ジェンダーを切り口にして、いろいろな言葉を議論していくのが面白い。特に、ジェーン・スーの切り口が鋭くて、聴きながら背筋が凍る思いだった。

radiko.jp

気になる言葉

ラジオ聴いてて思い出した自分の気になる言葉は「家族サービス」。

最近はあまり言わなくなってきたけど、家族揃って遊びに行くのを家族サービスだなんて思わないから。

ランチは牛タン

一人ランチだったので、ちょっと贅沢に。

食べたのは、牛タン弁当。

Udemyで勉強

golagnの勉強。家だと遊んでしまうので、シェアオフィスで実施。

140セクションのうち、83まで完了。

進捗率でいうと、約60%。9連休のうちに100%いきたかったけど、だめだった。

ふるさと納税のワンストップ申請

5つの自治体のうち、2つを郵便ポストに入れた。残り3つは申請書を封筒に入れて、切手を貼るところまで実施した。

けど、家に切手が62円分しかなかったので、残りの22円分は郵便局行かないと。

夕食

夕食は実家でもらったおせち。

イッテQを観ながら、ビール飲む。