yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

1月1日、1月2日の日記 挨拶まわり、初詣、食べちゃう

今日は1月2日。9連休も残すところ1月3日と、あと1日になった。休みの日は時間がすぎるのが早い。

1月1日

ランニング

31日は眠くなり「笑ってはいけない」を最後まで観れず、22:30ぐらいに就寝。その分元日は早く起きてランニング。

空気が冷たかったけど3キロ走って、気持ちよかった。

挨拶まわり

毎年恒例になっている実家に挨拶。

自分の実家が2駅離れており、妻実家が4駅離れているぐらいなので、さっと行ってきた。

自分の実家はお昼を食べさせてもらう。お雑煮、おせちを食べさせてもらう。

妻実家で1泊した。夕食はすき焼き。そういえば、我が家ではすき焼きをやったことがないって気がついた。

正月3が日は食べちゃうな。。。

夕食前には初詣しに神社へ。密回避で人が少ないかと思いきや、参拝の列ができていた。

f:id:yamadattt:20210102205353p:plain

1月2日

帰宅

朝ごはんを食べさせてもらった後、勉強したかったので自分だけ帰宅。

シェアオフィスでgolang勉強する。朝の10:00ぐらいだったけど、同じように勉強している人が8人ぐらいいた。正月からからすごい。

ランニング

ランニングは継続。12時ぐらいに走ったせいか、暖かかった。フリース着て走ったけど、すぐに体が熱くなって脱いでしまった。

ランチ

久しぶりの一人の昼なので、簡単にパスタを作る。

golangの勉強

継続して勉強。

140セクションのうち、48セクションまで実施した。

講義を聴くのは良いのだけど、いざ実習問題になると調べたり、講義をもう一度観たりするので時間がかかる。

残りの講義時間は約10時間と出ているので、正月休みに全部やるのは無理だろうな。と、諦めモードに入る。

夕食

一人だけど、夕食は少し豪華に食べたいと思い、駅前に出る。

が、ほとんどお店がやってないので、チェーン店の天ぷら屋「てんや」でてんぷら定食。

いつもは家族で食べるけど、久しぶりに一人食べる夕食も良い。

ふるさと納税のワンストップ申請

以下の2つの自治体だからふるさと納税のワンストップ申請書が届いていた。

手続きしないと。。。やっぱり面倒だな。

1月2日のニュース

1月2日のニュース

西村担当相、緊急事態宣言「受け止めて検討」 1都3県知事が要請(産経新聞) - Yahoo!ニュース

自分の意見は、緊急事態宣言を出すのは反対。理由は、以下の3つ。

  • 緊急事態宣言を出しても、人々の外出禁止やお店の営業禁止等の強制力が無い
  • 経済への打撃が大きいから
  • 補償がセットにならないから

代わりに何をすればいいかというと、「現状はヤバい。このままだとさらに悪化する」というメッセージを与え続ける。

昨年の2月末あたりの状況を繰り返せばインパクトがあると思うので、「オリンピックの中止」「学校休校」を宣言するとか。

また、緊急事態宣言に強制力をもたせるように法律を改正する。1月に国会開くから、チャンスはそこかな。