yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

どちらかというと、衆議院解散に賛成

政治ネタが続く。

今の国会で解散しないとのこと。

岸田総理大臣は、来週会期末を迎える今の国会で、衆議院を解散しない考えを明らかにしました。岸田首相 “今国会の会期内では衆議院を解散しない” | NHK

一方、立憲民主党は内閣不信任案を提出する方針。

立憲民主党は15日、岸田内閣に対する不信任決議案を16日に衆院に提出する方針を固めた。立憲関係者が明らかにした。岸田文雄首相が不信任案の提出を「大義」に衆院解散・総選挙に踏み切るかどうかが焦点となる。立憲、16日に内閣不信任案提出へ 解散・総選挙踏み切るか焦点 | 毎日新聞

自分の考えは、内閣不信任案決議は提出して欲しいし、なんなら解散して欲しい。

理由は、色々と強引に決めていると感じているから。

例えば、防衛費増額。防衛費の増額ありきの議論が嫌だ。異次元とはいいながらも、全然異次元に感じていない少子化対策などにもっと予算を割り当てるべきだと思う。

政府が今の国会の最重要法案と位置づける、防衛費増額に向けた財源確保法案は、15日の参議院財政金融委員会で採決が行われ、自民・公明両党の賛成多数で可決されました。法案は、16日にも本会議で可決・成立する見通しです。防衛費増額に向けた財源確保法案 参院財政金融委で可決 | NHK | 自衛隊

入管法改正」は立法事実が無くなったと思うのに強引に成立させったし、

LGBT理解増進法」は日本維新の会の修正案で通った。差別は許されない」という文言が「不当な差別はあってはならない」になっていて、正当な差別はありなの?っていう疑問は拭えない。

解散の理由がないから内閣不信任が提出されても否決されるだろうとは思う。