yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

iPhone5sのバッテリー交換とフロントパネル交換は失敗

失敗してしまった。iPhone5sを文鎮化してしまった。

以下で書いたようにiPhone5sのバッテリーとフロントパネルを購入した。

yamadattt.hatenablog.jp

週末の天気は雨。外出するのが億劫だったので、バッテリー交換とフロントパネル交換をやってみた。

途中までは良かった。

バッテリー交換して、フロントパネルを交換し、試しに電源を入れてみた。そしたら、電源は入るものの、タッチ操作ができなかった。コネクタが外れているのかと考えて、色々と触っていたらコネクタが嫌な感じにはがれてしまったのだ。

「これ、やばいかも」と思った。

恐る恐る電源を入れてみると、見事に電源入らず。作業時間2時間、部品代約3500円を無駄にしてしまった。

写真はiPhone5sを開いたところ。

f:id:yamadattt:20210705222731p:plain

やってみての感想は以下。

  • バッテリー交換だけなら、他の機種でもできそう。今使用しているiPhone6sは自分で交換しようと思う。
  • 電源つかないため、バッテリー関係の作業を複数回やったので勘所を得ることができたと思う
  • フロントパネル交換はハードルが上がる。特に部品の付替え作業がハードル高い
  • 細かい作業なので、集中できる環境が必要
  • 作業時間は2時間以上とっておいた方が良い

執筆:@yamadattこの記事はShodoで執筆されました