yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

ドントルックアップを観たぜ

Netflixで映画「ドントルックアップ」を観た。今年に入って2本目の映画鑑賞。(Netflixオリジナル映画だと思ってたけど、違ってた。劇場公開もしていた)

さえない天文学者ランドール・ミンディ教授(レオナルド・ディカプリオ)と教え子の大学院生ケイト(ジェニファー・ローレンス)は、あるとき地球衝突の恐れがある彗星(すいせい)の存在に気付く。

二人はオーリアン大統領(メリル・ストリープ)とその息子であるジェイソン補佐官(ジョナ・ヒル)と対面したり、陽気な司会者ブリー(ケイト・ブランシェット)のテレビ番組に出演したりするなどして、迫りくる危機を世界中の人々に訴えようと奮闘する。

しかし二人の熱意は空回りし、予期せぬ方向に進んでいく。(シネマトゥデイより抜粋)

面白かった。

どちらかというと、コメディ映画なのかな。演出として「ここ笑いどころですよ」的な字幕スーパーが入ったりしたので。

でも、内容は怖い。何が怖いかというと、彗星が激突するにもかかわらず、その危機を危機として扱わない態度。それをスマホで調べたり、出てきた情報を鵜呑みにするという行動が怖かった。

レオナルド・ディカプリオが主演ということで、地球温暖化を彗星に置き換えて表現しているのではないだろうか。 過去の映画「アルマゲドン」なんかは世界が一致団結して惑星を撃ち落とそうみたいなのりだったけど、この「ドントルックアップ」のように経済的な利益を追求してしまうのが現実なのかもしれない。地球温暖化は確実なのに、温暖化はフェイクだって言ったり、経済的な理由から対応に消極的だったりするし。

アリアナ・グランデティモシー・シャラメなんかも出演しており、豪華なキャストだったので、とても華やかだった。


www.youtube.com

f:id:yamadattt:20220116144748j:plain

Photo by Chris Ainsworth on Unsplash