yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

1月9日 日曜日 サウナ、豚汁

パンを焼く

週末の日課となったパンを焼いた。

本日の最終発酵は35度で30分。この最終発酵で良い感じに膨らんだと思う。

本日からスプレッダーも変更した。

新しい小麦粉が届いたので、風味が復活することを期待する

シュレッダー

不要な書類をシュレッダーにかける。やはり手回しは面倒だし、腕が痛くなる。電動シュレッダーが欲しくなる。

とはいうものの、シュレッダーは月に1回も使用しないので、そこまでこまめに捨てればいいのではないかとも思っている。

サーキュレータの埃

サーキュレーターに埃が溜まって、気になっていた。

なので、サーキュレーターの埃をとる。

上蓋みたいなのは外せるので、お風呂場でシャワーをかけて洗う。

また、羽やモーター部分は外せないので、掃除機で埃を吸い取った。その後はキッチンペーパーを濡らして羽を拭いたりして埃をとった。

ジョギング

3キロ。6分41秒のペース。気温は8度だったので、走り始めは寒かったけど、走りやすかった。

f:id:yamadattt:20220109125533p:plain

ランチは「汁なしそば」

f:id:yamadattt:20220109115433j:plain

作ったのがこれ。チャーシューがないので、お歳暮のハムを入れる。また、輪切りにしたネギも載せてみた。

f:id:yamadattt:20220109121008j:plain

美味しく食べた。

けど、メンマが入っているせいか、1パック400円弱と割高な印象。これなら自分で作っても良いなと思う。

サウナ

王様でサウナ5セット。

大学ラグビー明治大学帝京大学をサウナ室で鑑賞。試合が気になって、サウナ室から出るに出れない。

ミニストップでソフトクリーム

ミニストップで久しぶりにソフトクリームを食べる。

「ショコラプレミアムソフト」というやつ。

f:id:yamadattt:20220109160406j:plain

豚汁

豚汁を作る。

色々な具材を入れていたら、このように蓋が締まらないぐらいになった。

f:id:yamadattt:20220109174257j:plain

ちゃんと完成するのか不安だけど、ホットクックの底力を見たい。

図書館

図書館で返却して、予約していた本を借りる。