yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

固定電話機の買い替えを考える

固定電話機を買い替える?

固定電話機の購入を考えてる。携帯電話機ではなくて、固定の電話機。

というのも、現在使用している電話機の調子が悪いから。

話す声が小さく聞こえるようで「お電話が遠いようですが・・・」とよく言われる。マイクを口の近くにあてても、そのような状況になるのだ。

使用している電話機

電話機は、一人暮らしの際に購入したもの。なので、20年以上経過している。

ただ、今は携帯電話を使用することが多くて、固定電話で話す機会は少なくなっている。

使うのは、学校との連絡とか、市役所などの公的機関や病院などの連絡に使用するのがほとんど。使用頻度が低いので、子機は不要だと考えて捨ててしまった。

ちなみに、直近の固定電話での通話料は以下のとおり。そもそも固定電話で電話しないし、着信が多いんだろう。

  • 9月:40円
  • 10月:96円
  • 11月:160円
  • 12月:56円

購入するなら

購入するなら、どんなのがいいかを考えてみた。

欲しい機能は以下。あまり機能は求めない。

  • 留守番電話機能
  • 電話帳機能
  • できるだけ小さい

となると、このあたりが良さそう。12000円ぐらい。

SHARPのJD-S08CL。設置場所も小さくてすみそう。

しばらくは様子を見る

と、考えてみたけど、優先度は低いかな。

1000円ぐらいならいいんだけどな。中古も探してみようかな。