新しいプロジェクトになって、出社が多くなった。
これまでは3ヶ月に1回出社するぐらいのペースだったけど、今は1ヶ月に2回から3回ぐらいのペースになっている。
そうなると、何を持っていくかというのが課題だ。
通勤が日常だった頃は社員カード、お弁当、水筒などを持参すればよかった。パソコンは会社にあるし、ペンやノートも会社の引き出しにあるから、わざわざ家から持っていかなくてもよかったのだ。
けど、今は違う。もうオフィスには自分の席はない。フリーアドレスなので、自分専用の席というのがないのだ。自宅で仕事ができるようにパソコンは持ち帰っており、慣れているパソコンでないと仕事はしにくい。ペンやノートも自宅で使うので、オフィスには置いていない。
だから、家から仕事道具を一式持っていかないといけない。仕事道具だけでなく、充電するための道具も必要。そうなると、必然的にバッグが重くなる。
今日は業務用携帯電話とイヤホンケースを自宅に忘れて駅まで行ってしまった。。。
なんて、ダラダラ書いたけど、課題は以下。
- 出勤時に何を持っていくか定まっていない
- 荷物が多くて、重い
この課題に対してやることは以下。
- 出勤時に何を持っていくか定まっていない
→持っていくものリストを作る
- 荷物が多くて、重い
→カバンの中身を整理して不要なものを捨てる
→持参するのを必要なものだけにする
→昔に購入したバッグを何の気なしに使っているので、適したバッグにする