yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

4月30日(土曜日)ダウンの洗濯、珪藻土水切りラックを削る

サンプルサイトの作成

サンプルサイトを作成した。hugoのテンプレートを使用して作成。

飲食店のサンプルサイトと企業系のサイト。我ながら、まぁまぁの出来。

買い物

スーパーに買い物。

お茶がなくなったので、購入した。今回は鹿児島の新茶を購入した。自分にしては高額だけど、美味しいのが飲みたくて。

ジョギング

6分27秒のペース。15度で走りやすかった。汗はダラダラ。

ランチはパスタ

ランチはパスタ。カルボナーラを作る。

鶏ハムとパンの仕込み

低温調理で鶏ハムを作成する。

また、明日の朝のパンを仕込む。新しい小麦粉を使用しての仕込み。熊本県の「ミナミノカオリ」という小麦粉。

ダウン、マフラー、手袋の洗濯

ダウン、マフラー、手袋を自分で洗濯する。

洗濯といっても、洗濯機を使うのではなく、手で実施。

洗濯機に水を入れて、エマールを使って、手押しで洗う。体勢が辛いので、腰が痛くなる。

水が濁っているのが成果といった感じ。汚れがとれているのがわかって、気持ちがいい。

ダウンはコインランドリーで20分乾燥させて、その後は自然乾燥。2017年の自分のシームレスダウンはそろそろ潮時の予感。生地がヘタってきているし、羽も寄ってしまっているから。自然乾燥でどこまで復活するかを見て処分するかを決めようと思う。とはいうものの、2017年のダウンをここまで着れたら、十分かなとは思う。

マフラー、手袋のニット系は日陰で平干する。

図書館

図書館で予約していた本を借りる。

KALDIで買い物

なんか、買い物ばっかりしている。

コーヒー豆とトマト缶を購入する。

無印良品

アロマの瓶を購入する。以下の商品。

無印良品 インテリアフレグランスオイル 60mL グリーン

たこを購入

ネットで購入したたこが小さかったので、改めてタコを購入する。

タコは意外と高額。100gあたり400円ぐらい。

シェアオフィス

シェアオフィスで色々と調べる。

調べたのは、hugoのテーマについて。

珪藻土を削る

この水切りカゴの珪藻土にカビが生えてそうなので、紙やすりで削った。

使用したのは200番の紙やすり。

でも、それほど綺麗にならなかった。珪藻土は手入れがそれなりに必要だとういのを実感している。頻繁に水を吸い込むので、これならステンレスのものが良さそう。