yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

お菓子を作り始めて、砂糖とバターの使用量に驚いている

最近の趣味はお菓子作りだ。オーブンレンジを購入して、試しに作ってみたら美味しかった。

自分が食べたいというのもあるけど、家族に「美味しい」と言われるのが嬉しくて週1ぐらいで作っている。

お菓子を自分で作って実感しているのは、砂糖とバターの使用量だ。ものすごい量を使うのだ。

この前作ったパウンドケーキは以下のレシピを使用しており、砂糖は120gになっている。120gって、お茶碗1杯ぐらいの量なのだ。バターも同じ120gなので、砂糖とバターを合わせると茶碗2杯分の量になる。

そりゃ、太るよ。自分で作ってこれなので、市販のはもっと砂糖とバターが入っているんだろうな。

ちなみに、自分で作ったお菓子は以下。家族からの人気が高い順にあげている。

  • スコーン
  • マフィン
  • シフォンケーキ
  • パウンドケーキ
  • クッキー

f:id:yamadattt:20210528211346j:plain

Photo by Monika Grabkowska on Unsplash

執筆:@yamadattこの記事はShodoで執筆されました