yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

5月29日(土曜日)チョコレートマフィンと梅シロップ計画

5月29日(土曜日)の日記

ジョギング

NHKのチコちゃんを観ていたら、ランニングとジョギングの違いをやっていた。ランニングは記録に挑戦する、ジョギングは楽しみながら走るというような定義があったので、ジョギングという表現に変更。

朝に走る。体が重くて、2キロ。ペースは1キロ6分30秒。

梅シロップを作る計画

午前スーパーに行ったら、青梅が売っていた。その時は、「へぇー。梅が売ってるんだ」ぐらいだった。

自宅に戻って、梅で何を作れるか調べたら梅シロップか梅酒のレシピが出てくる。レシピをみていたら作りたくなって、急遽Amazonで漬け込むための保存容器と氷砂糖を注文した。

参考にしたレシピはこれ。

www.ume-nouka.jp

水にさらして、ヘタを取り除いた。ヘタを取り除く作業はちょっと面倒だった。

写真は水にさらしている梅。

f:id:yamadattt:20210529221200p:plain

5/30日曜日に保存容器が届くので、煮沸消毒してからセットする予定。

こういうシロップを作るのって初めて。今までは、自分で作ったりするのってコスパ悪いし購入したほうが経済的と思っていた。けど、今は考え方が変わってきていて、これまで経験したことのないことをやってみたいし、自分の幼いころに母がやってくれたことをやってみたくなってきている。在宅テレワークが長くなって、手作りして家の時間を楽しみたいというように、考えが変わってきたのもあると思う。

記録として、購入したものを列挙すると以下のような感じ。

保存容器

以下の4Lのものを購入。スーパーにはそれっぽいのが売ってたけど、ガラス製のテンションあがるのが良いと思って購入。

約1400円。

氷砂糖

以下を2キロ。1キロ620円を2つで約1300円。後でスーパーをみたら、半額ぐらいのを売っていた。スーパーで購入すればよかったなーと、若干後悔。

梅は2キロ購入。1キロ1000円のを2つ購入したので、約2000円。

もう少し安い梅もあったけど、最初に作ったときの成功体験が必要だと思うので、サイズの大きいこの梅を選択した。

と、上記のものを購入したので、トータルで5000円ぐらいかかった。5000円も梅シロップを飲むかと言われると、そんなに飲まないのでコスパでいうと良くはない。作りたいから作るので、どちらかという趣味みたいなものなんだろうなって思ったりする。レシピみながら「こんな材料が必要だな」とか、どんな味になるのかって想像するのが楽しい。

チョコレートマフィン

チョコレートマフィンを作った。

板チョコをくだいて、ココアを混ぜ込んだ生地に投入して焼くという簡単なレシピ。今まで作った中で、マフィンは作りやすい部類に入ると思う。

出来上がりはこれ。レシピから砂糖を15%ぐらい減らしたけど、それでも甘かった。甘いのは好きなのだけど、砂糖を食べているような感じになるので、もう少し減らしたい。

f:id:yamadattt:20210529221257p:plain

今回は100均ショップで購入したグラシン紙を使ってみた。ただ、この紙があると生地を流し込みにくい。家族で食べるなら、無くても良い。

執筆:@yamadattこの記事はShodoで執筆されました